« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の31件の記事

2016.08.31

台風10号

初めて東北地方に太平洋側から上陸するということや
今までにない経路をたどったことで話題になった
台風10号ですが、東北や北海道に甚大な被害を
もたらせたようです。
北海道に台風が来ないと言われていたので、
北海道の方は大変だろうなぁ。

今日は、家に大工さんが来てくれ、
雨漏りの箇所の原因が分かったようです。
私が不在なので、まりあ母が対応してくれたので、
どの箇所なのかは聞いてないそう。

明日、修理をしてくれるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.30

忘れ物

今日は、会社へ休み時間に読む本を持っていくのを
忘れてしまいました。
昼休みに読む本がなくて、残念。

帰りには、スマホを会社に忘れて帰ってきました。
まぁ、電話機能はないので、別になくても
困りません。

忘れ物が多くて困ります。


話は変わり、子どもらの夏休み中のお弁当作りも
今日でおしまい。
9/1にさちょの分を作ったら、
給食が始まるので、もう作る必要がありません。
やったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.29

雨漏り

昨晩、台風10号の影響で、結構雨が降り、
やっと雨漏りをしてくれました。
雨漏りの箇所を確認できたので、よかった。
早速、今日、大工さんに来てもらって確認を
してもらいました。

31日に本格的に見てもらいます。
直ればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

ミニバス四国大会

土日は春野の体育館で、ミニバス四国大会が
開催されていました。
コーチから時間があれば見学に行くよう言われて
いたので、らりばどとさちょと3人で出かけました。

1~4位決定戦では、小学生とは思えない体型や
プレーをする子がたくさん!!
うちのチームの4,5番の動きを超える子が
チームの5人全員みたいな感じ。

9位以下のチームが交流戦をしていて、
高知の代表4チームはすべて交流戦に
出ていたのですが、
高知のトップチームと比べても、四国のトップチームは
桁違い。

らりばどに、「スクリーン」とか、「体を開く」とか
教えてもらったけど、動きが速すぎたり、
ちょうど、その子を見てなかったりして、
なかなか理解できません。。。

取りあえず、さちょが、ディフェンスの時の動きと
オフェンスの時の動き方は違う(さちょは、攻撃の時も
一生懸命にディフェンスをしている。)ということを
理解したようなので、成果はありました。

昼からは練習。
その成果が練習でも出ていたように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.27

はりゅの友達

午前中は、さちょのバスケの練習。

午後は、はりゅの習い事の友達・Sとさちょが通う
バスケ部の友達・Jが家に遊びに来ました。

いずれの子も同じ小学校で同じクラスなので
仲良く遊んでいました。
ビリヤードをしたり、バスケをしたり。
みんな、楽しんで帰ってくれたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.26

拾得物

まりあが帰宅し、夕食の準備をしていると、
はりゅが「今日、千円を拾った。」と言ってきました。

夕食の準備の手を止め、近くの交番へ。
でも、巡回中で留守。
近くの本署に内線TELすると戻って来るのに
15分くらいかかるそう。
なら、本署に行った方が早いので、本署を訪問しました。
初めて、近くの本署に入りました。
はりゅが一生懸命に答えていました。

持ち主が現れたと場合や現れなかった場合の説明を
受け、「はい。わかりました」と答えていました。

書類への記載も終わり、帰ろうとすると、さちょが
「その千円はどうするが?」と。

お前は今まで説明を聞いて来なかったのかと…。
若い巡査が分かりやすい言葉で説明をしてくれました。

二人ともいい経験になったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.25

漫才かっ!?

今朝のはりゅとさちょの会話。

ふりかけの商品説明に記載してる製造会社の
電話番号を見て、
さちょ 「この電話番号はなに?」
はりゅ 「作った会社の電話番号でなにか気になることや
      困ったことがあったら電話するが。」
さちょ 「なら、番号を覚えとかんといかんが?」
はりゅ 「電話するときに見たらいいやん。」
さちょ 「じゃあ、泥棒とか来たときにここに電話すればいいが?」
はりゅ 「そんな時は、警察に電話せんと!」
さちょ 「なら、警察の番号は?」
はりゅ 「そんなん決まっちゅうろう?119よえ!!」
さちょ 「119!?」


んなわけないやん!!
ふりかけの会社も「ウチに泥棒が来ました」って電話を受けても
困るやろうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.24

価値観

一緒に働いているパートナーの男性が車を買ったという。
20歳代半ばで、ヤサ男。

何を買ったのか聞くと、「クラウン」。
素で「はぁ?」と言ってしまいました。

買った理由は格好イイからだと。

びっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.23

普通の火曜日

今日は、朝一から協力会社のメンバを含めて
打ち合わせがあったのですが、
会社への到着がギリギリになってしまい、
会議の準備をしていたら、打刻をするのを
忘れてしまいました。
あーあ。


それ以外は特に変わったことなく、
普通の火曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.22

いつもの月曜

平日が始まりました。
いろいろとやることがあって、大変。

リオデジャネイロ五輪が終わり、
やっと落ち着いた日々が送れそう。

最近のニュースはリオ五輪とSMAPの
解散ネタばかりなので、
面白くない。

まぁ、重大な事件が起こってない幸せな状況かも
しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.21

らりばど父母と食事

午前中は、お家でダラダラ。
午後からさちょはバスケの練習へ。
もちろんはりゅも同行。

らりばどは、実家に行き、らりばど母や弟とともに、
祖母のお見舞いに行きました。

まりあは一人図書館へ。

ちらっとだけさちょの練習を見に行きましたが、
コーチの話を聞かないのが問題。
それ以外は、ちゃんと走ったり、声を出したりできるように
なりました。

らりばどが最後までみていましたが、
帰宅後、「はりゅが、マネージャに昇格した。」と
話をしてくれました。

話を聞くと、いつも練習の終了時に、コーチ2人への挨拶と
保護者への挨拶があるのですが、
保護者への挨拶の前に、「(はりゅが)お前らより練習に来ゆう。
マネージャに挨拶」とコーチに言われたらしい。
で、部員が「マネージャさん、ありがとうございましたっ!」と
挨拶をしてくれたそうです。

朝練も毎日行き、体育館の窓の開け閉めや
タイマー、雑巾の準備など、甲斐甲斐しく働いているようです。

まぁ、早起きにもなっていいことです。

話は変わり、夜はらりばど父母と一緒に、近くの居酒屋さんへ
食事に行きました。
お刺身やお寿司などをいただき、
よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.20

らりばど同窓会

今日は、朝からさちょは通常練習。
はりゅも一緒に出掛けて行きました。
ちらっとだけ練習を見に行きました。

昼からは、はりゅとさちょが自分の用事ででかけてしまい、
夫婦で暇ひま。

とにかく部屋の中にいても暑い。
熱中症になりそうです。
部屋の温度は36℃にまでなっていました。
(ちなみに、最高気温は37℃を超えていたようです。)


夜かららりばどは高校の同窓会に出かけていきました。
2:30位には帰ってきたかな。
楽しかったようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.19

早出

今日は朝一から打ち合わせが入ったので、
朝早くに出社しなくてはなりませんでした。

さちょが朝練から帰って来るのを待っていたら、もちろん
間に合わない。
なので、はりゅにさちょのことをお願いしました。

お弁当も早めに作り、さちょのナップサックに入れ、
準備完了。
反対に出社までに時間が10分位余裕ができたので、
朝練を覗きにいきました。

さちょは頑張ってシュート練習をしていました。


仕事から帰宅後、はりゅにさちょが朝練から帰ってきて
学童に行くまでの様子を聞くと、
ガミガミ言わなくてもすんなり自分で準備していたそう。

私がいないほうがいいのか!?


話は変わり、私が入社した時のグループのリーダが
本日、定年退職しました。
とってもお世話になった方。
また、事務所が寂しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.18

最近読んだ本一覧468

●「ホンダ流のワイガヤのすすめ」 著者:本間日義  朝日新聞出版 2015年11月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    シティもフィットも、N-BOXも
    S660も、ワイワイガヤガヤ、
    ここから生まれた。
    元・ホンダ開発統括責任者が明かす!
    ふつうの人たちが集まって天才を
    超える方法。

  -----
  もの作りをする上で、雑談を交えた
  アイデア出しの時間って、本当に大事だと
  思います。
  今の仕事は、新しいものを作ることも
  できるのですが、自分の持っている製品の
  管理だけで、本当に新しいものを
  作り出す時間がない。
  新しい製品を一から作ってみたいです。


●「ジャングル・ブック」
 著者:ジョーゼフ・ラディヤード・キップリング 訳者:金原瑞人
 文藝春秋 2016年6月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    ノーベル文学賞作家の不朽の名作を新訳で
    ジャングルの動物に育てられた少年
    モーグリの冒険譚。映画化も進行中の、
    ノーベル文学賞作家の不朽の名作が
    みずみずしい新訳で蘇る。


    ジャングルで、オオカミに育てられた人間の
    少年モーグリ。クマや黒ヒョウ、大蛇らと
    交流し、ジャングルの掟を教えられる一方で、
    人間を敵視する大トラや、獰猛な赤犬の
    群れとのはげしい対決をくりひろげていく。
    人間社会の縮図のような動物社会の中で、
    少年がさまざまな冒険を経て成長していく
    姿を描く名作が新訳で蘇る。

  -----
  はりゅが、学校の図書館のチラシで見て、
  「読みたい、欲しい」というので、購入した
  1冊です。
  訳本なので、やっぱり読みにくい。
  ジャングルの掟、動物同士の関係、人間との
  関係。
  複雑な関係の中で、逞しく育っていく少年は
  格好よく見えます。


●「言霊たちの夜」 著者:深水黎一郎  講談社 2012年5月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    大手ゼネコンに勤務する田中は、
    学生時代にボクシングをしていた
    せいか、耳の聞こえが悪い。
    そのため誤解から家を出た恋人の
    友人宅に電話をしても、
    「嫁は寄生虫」「ひがんで実家に
    帰っている」などと聞き違えて
    しまう。そして同じ時間、同じ
    場所に、やはり勘違いの甚だしい
    自称・カリスマ日本語教師がいた…。
    彼らの言動が、取り返しのつかない
    大惨事へ-。

  -----
  田中の頭の中の文字の変換ミスがすごい。
  ここまで変な変換をすると呆れてきます。
  最初のうちは、笑えてよかったのですが、
  段々と飽きてきてしまいました。


●「八月のマルクス」 著者:新野剛志  講談社 1999年9月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    レイプ・スキャンダルで引退した
    お笑い芸人・笠原雄二。今は孤独に
    生きる彼を、元相方の立川誠が
    五年ぶりに訪ねてくる。だが直後、
    立川は失踪、かつてスキャンダルを
    書き立てた記者が殺された。
    いわれなき殺人容疑を晴らすため、
    笠原は自らの過去に立ち向かう。
    TV・芸能界を舞台に描く
    江戸川乱歩賞受賞作。

  -----
  第45回江戸川乱歩賞受賞作品。
  最近、新刊を読む機会がないので、
  江戸川乱歩賞ばかり読もうと思い、
  一番最初に手に取った作品。
  「自称・江戸川乱歩賞を読もう」の第1作。

  立川誠とセロリジャムというコンビを
  組んでいた元お笑い芸人の笠原雄二。
  レイプスキャンダルは事件を起こした
  女の狂言と分かったが、それから
  芸能界を引退。
  引退してしばらくして、立川の訪問があり、
  その直後、スキャンダルの記事を
  書いた記者が殺されたということを知る。
  そして立川が行方不明になる。

  立川の行方を調べるにつれ、
  かつて、若手のお笑い芸人がロケの事故で
  死亡したお笑い番組がタイのTV局に
  アイデアが売られているということも知る。

  記者を殺害したのは誰か、立川はどこへ?

  ---
  TV製作の裏側もわかり、
  なかなか読み応えのある作品でした。
  江戸川乱歩賞らしい作品です。


●「完盗オンサイト」 著者:玖村まゆみ  講談社 2011年8月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    報酬は1億円。皇居へ侵入し、
    徳川家光が愛でたという樹齢
    550年の名盆栽「三代将軍」を
    盗み出せ。前代未聞の依頼を
    受けたフリークライマー水沢浹は、
    どうする?どうなる?
    不気味な依頼者、別れた恋人
    、人格崩壊しつつある第3の男も
    加わって、空前の犯罪計画は、
    誰もが予測不能の展開に。
    最後に浹が繰り出す、掟破りの
    奇策とは?
    第57回江戸川乱歩賞受賞作。

  -----
  水沢浹(とおる)は世界的に活躍していた
  フリーフライマー。元恋人の伊藤葉月も
  有名なクライマー。
  浹は日本に戻り、浮浪者のような生活を
  していたが、  曹洞宗桐泉寺の
  住職・岩代辿紹(てんしょう)に拾われ、
  寺で住むことに。
  この寺では斑鳩(いかる)という少年が
  一緒に住んでいた。

  岩代は建設現場で収入を得ており、
  浹も下請けの会社で働きだす。
  しかし、建設現場でクライミングの
  訓練をしているところを親界会社の
  國生地所の社長・國生環に見つかり、
  下請け会社も契約解除になる。

  契約解除のなかったことにしてもらう
  条件で、國生地所の会長・肇の命により、
  皇居にある樹齢550年の盆栽を
  盗み出すことに。
  オンサイト(初見)で皇居を突破
  できるのか?

  ---
  「自称・江戸川乱歩賞を読もう」の第2作。

  ドロドロしていなくてさわやかな感じの
  ストーリーでした。
  肇会長が、すごいデブで、自分で身動きが
  とれないというのも独特でしたし、
  斑鳩の父親が精神的に少し問題がある
  医者という設定も、ストーリーを奥深く
  させていて、よかったです。


●「3びきのかわいいオオカミ」
 著者:ユージーン・トリビザス 絵:ヘレン・オクセンバリ
 冨山房 2016年5月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    「3びきのこぶた」をすてきに
    ひねった愉快なお話。あちこち
    で話題になり、幼稚園や小学校でも
    子どもたちが劇にして楽しんで
    います。犯罪学者と人気画家の
    コンビによる、極上の絵本です。

  -----
  「3びきのこぶた」逆バージョン。
  かわいい3匹のオオカミがいじわるな
  ぶたから身を守るべく、いろんな家を
  建てるお話。
  「3びきのこぶた」のストーリーが
  あるからこそ楽しめるお話だと思います。


●「奥様はクレイジーフルーツ」 著者:柚木麻子  文藝春秋 2016年5月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    夫と安寧な結婚生活を送りながらも、
    セックスレスに悩む初美。同級生と
    浮気未満のキスをして、義弟に
    良からぬ妄想をし、果ては乳房を
    触診する女医にまでムラムラする
    始末。この幸せを守るためには、
    性欲のはけ口が別に必要…
    なのか!?
    柚木がたわわに実る、果汁滴る
    12房の連なる物語。

    【目次】
    西瓜のわれめ/蜜柑のしぶき/
    苺につめあと/
    グレープフルーツをねじふせて/
    ライムで半裸/林檎をこすれば/
    柚子の火あそび/
    ピオーネで眠れない/
    桃の種はしゃぶるしかない/
    柿に歯のあと/
    メロンで湯あたり/
    よそゆきマンゴー

  -----
  『ナイルパーチの女子会』で
  第28回山本周五郎賞を受賞した
  直後の作品で、こんな趣向の本を
  発表していいのだろうか?という
  思いが一番に浮かびました。
  レスでここまで悶々とするのって
  どう?って思います。

  初美が知的さを全く感じさせない
  女性という点に、全く共感できません。


●「道徳の時間」 著者:呉勝浩  講談社 2015年8月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    【第61回江戸川乱歩賞受賞作】
    問題。悪い人は誰でしょう?
    --ビデオジャーナリストの伏見
    が住む鳴川市で、連続イタズラ
    事件が発生。
    現場には『生物の時間を始めます』
    『体育の時間を始めます』といった
    メッセージが置かれていた。
    そして、地元の名家出身の陶芸家が
    死亡する。
    そこにも、『道徳の時間を始めます。
    殺したのはだれ?』という落書きが。
    イタズラ事件と陶芸家の殺人が
    同一犯という疑いが深まる。
    同じ頃、休業していた伏見のもとに
    仕事の依頼がある。かつて鳴川市で
    起きた殺人事件のドキュメンタリー映画
    のカメラを任せたいという。
    十三年前、小学校の講堂で行われた
    教育界の重鎮・正木の講演の最中、
    教え子だった青年が客席から立ち
    上がり、小学生を含む300人の前
    で正木を刺殺。動機も背景も完全に
    黙秘したまま裁判で無期懲役となった。
    青年は判決に至る過程で一言、
    『これは道徳の問題なのです』と
    だけ語っていた。証言者の撮影を
    続けるうちに、過去と現在の事件
    との奇妙なリンクに絡め取られていくが、
    「ジャーナリズム」と「モラル」の
    狭間で、伏見はそれぞれの事件の真相に
    迫っていく。

  -----
  「自称・江戸川乱歩賞を読もう」の第3作。

  正木昌太郎という教師を殺害したのが、
  向晴人。正木の元教え子で当時24歳。
  殺人事件について完全黙秘。
  正木が刺されたときに、駆け寄った教師が
  宮本由紀夫教諭で向と同級生であった人物。

  その事件について、ドキュメンタリー映画を
  撮影したいと言ってきた女性が・越智冬菜。

  ビデオジャーナリストとして干されていた
  伏見は、経済的な理由で越智の仕事を
  受けることになる。
  そして、越智が向が冤罪であることを
  晴らし宮本が犯人であるかのように
  撮影していることに気付く。

  鳴川市で発生した陶芸家・青柳南房(史一)
  の殺人事件も絡み、物語を面白く
  しています。

  最後ま読まなくても越智冬菜が
  向の妹・美幸ということが分かって
  しまったのが残念ではあります。

  これも江戸川乱歩賞らしい作品。


●「高校入試」 著者:湊かなえ  KADOKAWA 2013年6月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    県内有数の進学校・橘第一高校の
    入試前日。新任教師・春山杏子は
    教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」
    と書かれた貼り紙を見つける。
    そして迎えた入試当日。最終科目の
    英語の時間に、持ち込み禁止だった
    はずの携帯電話が教室に鳴り響く。
    さらに、ネットの掲示板には
    教師しか知り得ない情報が次々と
    書き込まれ…。誰が何の目的で入試を
    邪魔しようとしているのか?
    振り回される学校側と、思惑を
    抱えた受験生たち。やがて、すべてを
    企てた衝撃の犯人が明らかになる-。

  -----

  橘第一高校に合格すると、合格者は
  勉強机を粗大ごみに捨てるという
  慣習があるくらい、橘第一に進学すれば
  問題なしと言われる学校。
  卒業後も、なにかと橘第一出身という
  ことで、優越感を持ち、他校の出身者に
  偏見を持っていたりしていた。

  高校入試という、ブラックボックスの中で
  判断される仕組みに反発し起こした
  事件。

  登場人物が多いので、各人の特性を
  理解していくのが大変でしたが、
  WHOとWHYが気になって、
  どんどん読み進められました。
  2012年にドラマ化もされています。
  確かに映像化が面白そうな作品です。


●「テロリストのパラソル」 著者:藤原伊織  講談社 1995年9月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    アル中バーテンダーの島村は、
    過去を隠し二十年以上もひっそり
    暮らしてきたが、新宿中央公園の
    爆弾テロに遭遇してから生活が
    急転する。ヤクザの浅井、爆発で
    死んだ昔の恋人の娘・塔子らが
    次々と店を訪れた。知らぬ間に
    巻き込まれ犯人を捜すことに
    なった男が見た真実とは…。
    史上初の第41回江戸川乱歩賞・
    第114回直木賞受賞作。

  -----
  午前中のお天気のよい公園で、
  ウィスキーを飲むアル中の島村(菊池俊彦)。

  過去に学生時代、桑野誠や園堂優子と
  安田講堂の戦いに参加していた。

  新宿中央公園で起こった爆発事故で桑野の腕
  が発見された。
  ヤクザの浅井から、余計なことに首を
  つっこまないほうが良いと忠告されるが、
  過去に桑野と一緒に起こした爆発事件(過失だが)
  で指名手配(時効になっているが)されて
  いるので、気が気でない。
  桑野は、フランスに留学したはずであったが。

  優子の娘・塔子が島村の前に現れ、
  事件の真相を一緒に調べだす。

  新宿テロの首謀者は?

  ---
  「自称・江戸川乱歩賞を読もう」の第4作。

  同じ作品で、江戸川乱歩賞と直木賞を
  受賞したのはこの作品が初。
  最初は島村のアル中が鼻につきましたが、
  読み進めるうちに、格好いい雰囲気が
  漂ってきました。
  浅井との友情的なつながりも中々良い。

  2007年に逝去されている作家さんなので、
  新作はよめませんし、発表している作品も
  少ない様で、残念ですが、
  その少ない作品を今後読んでいきたいと思います。


●「カクメイ」 著者:新野剛志  中央公論新社 1993年11月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    生放送中のバラエティ番組で、
    お笑い芸人が予定外のネタを始めた。
    スポンサーを中傷する内容に、
    騒然とする現場。芸人は、謎の
    人物に脅迫されたとうなだれた。
    いったい誰が、何のために?
    だがそれは、さらに大胆な脅迫
    殺人事件への幕開けにすぎなかった
    のだ!「超人気お笑い番組の視聴率が
    一定を超えたら、無差別に人を殺す」
    単なるいたずらか、それとも、
    全国のお茶の間への挑戦状なのか。
    乱歩賞作家・新野剛志が、
    「バブル」の狂乱と葛藤に挑む
    傑作ミステリー!

  -----
  親を交通事故で亡くして、奨学金をもらって
  いる子らの集いで知り合った高校生・津田と
  檜山と福本希美子。
  希美子に思いを寄せる津田であったが、
  希美子の母親が家が貧乏なので、希美子には
  金持ちとの結婚を望んでいて、津田との
  付き合いは許可されなかった。

  その後、希美子がTVに出るようになり、
  あるお笑い番組で希美子の恥ずかしい姿が
  放映された。希美子はそれを苦に自殺。

  くらだらないTV番組に反感を持った津田と
  檜山がカクメイとして、脅迫事件を起こす。

  ---
  江戸川乱歩賞を受賞した「八月のマルクス」が
  楽しかったので、別のも読んでみようと思い
  手に取りました。

  「八月のマルクス」で登場したお笑いコンビ
  セロリジャムもちらっと登場します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.17

今日はもくもくと

今日から子どもらは夏休みの平常運行に戻ります。

さちょは朝練にでかけましたが、お盆が関係しているのか、
6人しかいなかったそうです。

さて、まりあは、
午前中、ほとんどの時間を資料の読み込みに
費やしました。

午後からはもくもくと資料作成。

明日もこんな感じの作業だったらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.16

休み明け

今日は協力会社さんととても大事な打ち合わせ。
一つ荷が下りましたが、これで終わりというわけではなく、
困難を乗り越えなくてはなりません。
休み明けで、いきなり、フルスロットル。

今日で、子どもらのお盆休みはおしまい。
はりゅも自分の用事が始まるし、さちょも
朝練が始まります。
また、明日からガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

はりゅの自由研究の最終調べ

今日は、はりゅに付き合って、御先祖様の
戸籍を調べに市役所に行きました。

今残っている戸籍を全部交付してもらって、
さらに、はりゅのひひばあちゃんが
市内から1時間くらいかかる町に嫁に行っているらしく、
それから上の戸籍を知るには、その町から
取り寄せるか、もしくは直接行って公布してもらうかとのこと。

取り寄せたら1週間くらいかかるそうなので、
ドライブがてらその町へ。
昼前についたのですが、まりあの祖父の戸籍も
この町であったことを思いだし、それも調べてもらおうとすると
かなり時間がかかるらしい。
なので、お昼を食べに出させてもらい、
この町の物産品のお店で田舎寿司やおはぎを
いただきました。
あと、夏期限定という小夏のソフトクリームもいただき、
まったりとした1時間を過ごし、再び役場へ。

この町で一番古い戸籍まで調べてもらいました。

またまた、はりゅのひひじいちゃんが隣の町に
転籍しているということで、その町に寄って、
最後の戸籍を入手。
これで、遡る戸籍で納得のいく範囲で収集できました。

帰り道、まりあ実家に寄り、着物の家紋の写真や
お墓の家紋の写真撮影。

あとはまとめるだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.14

子ども科学館とロボット

今日は昼から、さちょのバスケ部員の子たちと
子ども科学館に遊びに行きました。

ちょうど、高専の生徒さん達による
全国大会に出場したロボットの披露があり、
それも見てきました。

まりあは子どもらが遊んでいる間は1階の図書館で
読書。
涼しい中で読書ができてよかったです。

少しだけ近くの公園で遊んで、
子どもらは帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

ダラダラ土曜

この土日は、お盆休みでさちょのバスケの練習もなし。
朝もゆっくり寝られると思っていましたが、
少しだけ早く起きたさちょに起こされ
思う存分寝ることはできませんでした。

昼ご飯を食べてから
さちょの歯の検査結果を聞きに。
さちょも矯正をしなくてはなりません。。。
はぁ~。

その後、図書館へ行き、
さちょは自分の用事でおでかけ。

まりあはお家でお昼寝。

ダラダラと過ごした一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.12

仕事だ!

山の日と土日に挟まれた金曜日で、
お盆休みにもかかっているので、
今日を夏休みに設定している人が多い。

てなことで、事務所はガラーンとしていました。
静かなので、仕事がはかどるはず。
資料作成に専念しようと思っていたら、
別の担当者から、きわどいQAがドンドンと来て、
障害じゃないのかとか、なんかデータがおかしいのではないかと
ドキドキしながら調査作業をしていたので、
心休まる暇もなく、
資料作りに専念もできず、
心臓に悪い一日を過ごしました。

はりゅが一日家にいるので、まりあ母に来てもらっていたのですが、
まりあ母がご飯を作るのが面倒、というので、
はま寿司へ行きました。
子どもらがドンドン食べるので、見ているだけで
お腹がいっぱい。

ポイントカードでもらった無料のアイスを持って、
ご機嫌で帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.11

さちょ、練習試合

初めての山の日。
近所によさこいを見に行くつもりでいましたが、
急にセッティングされたバスケの練習試合。

さちょの付き添いで、隣の市の
小学校まで行ってきました。
四万十の方や、市内の小学校のチームとの試合です。

全3試合あって、1試合の1Qだけ出せてもらいました。
初めてユニフォームを着て臨む試合です。

朝から夕方まで1日中、体育館で過ごして
サウナの中にいるようでしたが、
チームの子らといろんな会話ができて本当に
よかったです。
素直な子たちばかりで、
話をしていても楽しいです。

バスケのルールは、体育の授業で習った程度しか
分からず、さらにルールも変わっているので、
よくわからないことが多いです。

試合を見れなかったらりばどに、スコアを見せると、
3試合目は「ファールが多いね。走り負け?」と聞かれましたが、
ファールが多いのは分かるけど、
それの原因が走りに負けたのかにつながるのか
よくわかりません。
これから精進です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.10

さちょ、起震車体験

さちょは、学童で起震車の体験をしたそうです。

さちょに感想を聞いたら、
「楽しかった」と。
でも、「乗る前には泣きそうになっちょった。」と。

「どんな顏やった?」と聞くと、
泣きそうな顔を見せてくれました。

さちょの顔が面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.09

暑いね

昨晩は暑かった。

さちょが夜中に「暑い~、暑い~」と
寝ながら怒りまくっていました。

よさこいが終わったら涼しくなるかな。

今日は花火大会です。
早く用事を済ませて、見たいですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.08

はりゅの自由研究

まとめがしんどい。

さーて、これをどう始末つけよう…。

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.07

はりゅの自由研究

今年もはりゅは自由研究を頑張っています。

いろいろと調べるために、
らりばど実家に行ったり、らりばどの親戚に電話をかけたり、
さらに近所に住むはりゅのひいばあちゃんの兄弟の家に行ったり…。

大変です。

昼からはさちょのバスケの練習。

アッという間に夕方。
あー、明日からまた仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.06

のんびり土曜日

今日もさちょの朝練はないので、
朝はゆっくりできます。

8:15頃に子どもらが出ていき、
それから、まりあは家の用事。

11:00頃にはりゅを迎えに行き、
はりゅに昼ご飯を食べさせて、はりゅの送迎。

さちょが帰って来たら、ご飯を食べさせ、
さちょが自分の用事で出かけた後は、
まりあのノンビリタイム。
本をゆっくり読めました。

夕方ははりゅの迎えと歯医者。

須崎の花火だったの見に行きたかったのですが、
歯医者があったので、無理。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.05

登校日

今日、子どもらは登校日。

さちょのバスケの朝練がなかったので、
いつもよりのんびりめの朝でした。


でも、お弁当はいつお通り必要だけどね。
最近、毎日卵焼きを作っているのですが、
ちょっとずつ工夫をして、どの材料や作り方が
自分の好みに合っているかを研究しています。

ちょっとずつ理想に近づきつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.04

ゲリラ豪雨?

ちょうど、会社を出ようとする時間になって、
雷もなるし、すごい雨が降り出しました。
駐車場の車にたどり着くまでにびしょびしょ。
あーあ。

さちょは学童に傘を持っていってなかったので、
帰り道にPickUpして帰りました。

帰宅途中にはりゅから
「雨が降りゆうき、さちょを迎えに行こうか!?」と
電話がありました。
優しい姉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.03

唐揚げ

夏休み中のお弁当用に、大量に鶏の唐揚げを作りました。
朝から揚げて暑い。

朝も揚げて、夕食用にも夕方揚げて…。
子どもらも私も大好きなので、いくら食べてもいいけど。

お弁当に毎日、卵焼きは入っているから、
これからは唐揚げが毎日入ることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.02

あっついね

今日もお日様が照って、暑い。

一方、都心ではゲリラ豪雨で、道路が冠水したり
しているらしい。
大変だわ。

仕事はボチボチ。
今のうちに頑張っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.01

昨晩、九重親方の訃報を聞きました。
本当にショック。

先日、ピアニストの中村紘子が亡くなったのも
ショックでしたが、追い打ちをかけるようなショック。

有名人の訃報のニュースを聞いて、
目頭が熱くなり、鼻の奥がツンとする感覚は久しぶりです。

小中高と一番相撲を見ていた時期に一番活躍していた横綱。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »