« 子ども科学館とロボット | トップページ | 休み明け »

2016.08.15

はりゅの自由研究の最終調べ

今日は、はりゅに付き合って、御先祖様の
戸籍を調べに市役所に行きました。

今残っている戸籍を全部交付してもらって、
さらに、はりゅのひひばあちゃんが
市内から1時間くらいかかる町に嫁に行っているらしく、
それから上の戸籍を知るには、その町から
取り寄せるか、もしくは直接行って公布してもらうかとのこと。

取り寄せたら1週間くらいかかるそうなので、
ドライブがてらその町へ。
昼前についたのですが、まりあの祖父の戸籍も
この町であったことを思いだし、それも調べてもらおうとすると
かなり時間がかかるらしい。
なので、お昼を食べに出させてもらい、
この町の物産品のお店で田舎寿司やおはぎを
いただきました。
あと、夏期限定という小夏のソフトクリームもいただき、
まったりとした1時間を過ごし、再び役場へ。

この町で一番古い戸籍まで調べてもらいました。

またまた、はりゅのひひじいちゃんが隣の町に
転籍しているということで、その町に寄って、
最後の戸籍を入手。
これで、遡る戸籍で納得のいく範囲で収集できました。

帰り道、まりあ実家に寄り、着物の家紋の写真や
お墓の家紋の写真撮影。

あとはまとめるだけです。

|

« 子ども科学館とロボット | トップページ | 休み明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71436/64064791

この記事へのトラックバック一覧です: はりゅの自由研究の最終調べ:

« 子ども科学館とロボット | トップページ | 休み明け »