« 台風12号 | トップページ | 雨漏りその後 »

2016.09.05

のろのろ台風

台風12号は歩く速度くらいに遅くなって、
九州地方をのろのろと通り過ぎていき、
熱帯低気圧になりました。

そのおかげ(?)で一日中雨でした。
これで水不足も解消されるでしょう。

会社で、先輩らと台風の話をしていて
先輩の一人が
「温帯低気圧と熱帯低気圧はどうちがうんだろう?」
という疑問を投げかけました。
そういや、意識して考えたことはなかったなぁ。

台風が○○低気圧に変わったというとき、
○○という文字を聞き流していました。

ググってみると違いがあることが分かりました。

正しい意味をしらないまま聞き流している
言葉があるんだな、と再認識させられました。

|

« 台風12号 | トップページ | 雨漏りその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71436/64162107

この記事へのトラックバック一覧です: のろのろ台風:

« 台風12号 | トップページ | 雨漏りその後 »