« 緩急差 | トップページ | 代休 »

2016.10.02

運動会

昨晩、1時前にすごい雷の音がしました。
ゴロゴロじゃなくてバリバリと音がしたので、
かなり近くに落ちたのだと思います。
その後も雷が続いて、寝られませんでした。

頑張って、6時ちょっと過ぎに起床。
6:20頃にはりゅと一緒に場所取りに行きました。
本部より南側の場所を確保。
一番いい制覇ベッタリとシートが敷かれて
いました。

一旦家に帰りお弁当作り。
今日のメニューは定番ばかり。
卵焼き、ウィンナー、から揚げ、揚げ餃子。
副菜的に昆布と大豆の炒め煮。
彩りに赤と緑のピーマンの輪切りを乗せました。
おにぎりはわかめご飯とゆかりの2種。
牛乳パックを使った一気に大量のおにぎりを
作る方法を試してみました。
これは楽チンです。

9時前に学校からTEL。
さちょが赤白棒を忘れたとのこと。
前日に赤白棒がなくて、尋ねると
ランドセルの中に入っていました。

9:30の開会式に間に合うように学校へ。
さちょのダンスの位置を考えると本部席より
北側の方がよかったので、場所を移動。

昨晩の雷雨とは打って変わり、
お日様が照りつける晴天。
暑い。とにかく暑い。
湿気が多いので、なにもしなくても汗がダラダラ
出てきます。

さーて、開会式が終わり、競技開始。
はりゅが赤組、さちょは白組です。

まずは、No.4の1,2年生合同の
「みんなでジャンプ!」(表現)です。
さちょは、キラキラしたグリーンのポンポンを
持って、元気に踊っていました。

次は、No.5のはりゅの100m走。
4人で走って前半はビリでしたが、1人ぬかして
3位になりました。

No.8のはりゅの騎馬戦。
今年は5年生と合同ではなく6年生単独なので、
男女混合の騎馬です。
まずは団体戦。
残念ながら、はりゅは帽子を取られてしまいました。

次に個人戦。
すごい接戦で長期戦に持ち込んだのですが、
これも負けてしまいました。
すごく残念。
トータルでも赤が負けてしまいました。

その次は綱引きが続きます。
No.14で、1,2年生の綱引き、
No.15で、5,6年生の綱引きです。

ウチの運動場は北側になった方が勝つので、
3,4年生の綱引きもすべて引き分けで
終わりました。

これで午前中はおしまい。

お昼ご飯は家族みんなでお弁当を食べて
午後の部です。

応援合戦があってから、全校生徒の大玉送り。
はりゅは「練習の時は1回も負けたことがない。」
と言っていましたが、なんと白組の勝利。
白組は練習では温存していたのか!?

次はNo.18のさちょの100m走。
さちょもはりゅと同様に4人中3位でした。

No.19は6年生と保護者による「心は一つ」という
二人三脚のリレー戦。
まりあはさちょの100m走に気を取られていて、
すっかり並ぶのを忘れていました。

まりあ母が教えてくれて、気付きました。
危なかった。
足がゴムで縛られるので、隙間ができて走りにくい。
まぁ、転ばずにリレーできたのでよかったです。
これも赤白引き分け。

No.23のはりゅの「未来の君へ」(表現)が最後の演目。
3チームに分かれて「Perfect Human」、
「Dance With Me Now」、
そして、はりゅのチームが「One Love」を披露しました。
最後は全員で「未来の君へ」を披露。
一生懸命に練習した様子が伝わってきて
よかったです。
(組体操がなくなったのはやはり残念ですが、
時代的にいたしかたないのでしょう。)

紅白対抗リレーが終わり、閉会式。

得点は、218-212で赤組(はりゅ)が勝ちました。

さちょにとっては残念でしたが、はりゅは小学校最後の
運動会を勝利で終われてよかったです。

まぁ、とにかく体力を奪われる運動会でした。

二人ともお疲れ様でした。

|

« 緩急差 | トップページ | 代休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71436/64289374

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 緩急差 | トップページ | 代休 »