« 昨晩…&山崎まさよし Live | トップページ | ゴルフ »

2017.05.01

デート

5/1,2は子どもらは学校なので、
らりばどまりあでデート。

付き合い始めたときに、一番最初のデートで行った
安芸方面に行きました。

まずは、内原野公園。
らりばどは弁天池に記憶がないと言います。
でも、山道を降りてきたことは覚えているらしい。

延寿亭
170501_01

170501_02

延寿亭から弁天池と海を眺める
170501_03

つつじ祭りが終わってしまっていて、
つつじも見ごろは過ぎていました。
でも、一部だけ、綺麗に咲いていましたし、
しょうぶが綺麗に咲いていました。

続いて、北川村のモネの庭。
熱帯系の赤いスイレンが咲き始めたということで
これを目当てに。
藤の花も綺麗に咲いていてスイレンと藤のコラボが最高。
その他にもいろんな種類の花が咲き誇っていて、
大満足の「水の庭」です。
170501_04

170501_06

170501_05


それから「光の庭」を散策。
オオデマリが
白くてまんまるでカワイイ。

お昼ぐらいになり、お腹が空いてきたので、
モネの庭のパン屋さんでゆずボールという小さいパンに
トマトやハム、チーズを挟んだものとゆずジュース、
そしてソフトクリームの柚子果汁がけを食べました。
ゆずジュースがさっぱりしていて美味。
もちろんパンも、ソフトクリームもおいしいです。

170501_07

170501_08


小腹が満たされたところで、
「花の庭」を散策。
170501_09


十数年前に来た時と記憶を重ねながら、
「あーだったよね、とか、あーじゃなかったよね。」とか
話をしながら歩きました。

スイレンの池がある「水の庭」は是非見てもらいたいです。


それから、高知市内方面に向けて、移動開始。

安田町の「輝るぽーと安田」に立ち寄りました。
170501_10

ここで野菜を購入。

さらに「文旦大福」といういうのを売っていて気になり買い食い。
170501_11

白あんと文旦のコラボです。
甘酸っぱいの味とあんの甘さで、らりばどは
「バナナみたいな味」と言っていましたが、
間違いです。やっぱり「文旦」です。

次は、伊尾木洞。
まりあは大学時代に行ったことがありますが、
らりばどは初めて。
道路からちょっと山手に入るだけなのに、涼しい。
170501_12


全部ぐるっと回ると30分くらいのコースなのですが、
滝までもたどり着かずに引き返しました。
熱かった体もここでクールダウン。
170501_13


本日、もう一つの目的にしていた
「安芸ちりめん食堂」。
170501_14

やなせさんのキャラ。
170501_15


ここのちりめん丼とじゃこソフトが気になっていました。
170501_16

170501_17

170501_18

170501_19

GWの中日ということか、結構な数のお客さんが
待ち状態。


やっとこさで、ありつけたちりめん丼。(単品¥600)
どろめ付きです。
170501_20

まりあはらりばどのちりめん丼を少し分けてもらい、
じゃこソフト(¥300)がメイン。
170501_21

カップとコーンが選べますが、食べやすいカップを
チョイス。
やっぱりコーンの方が見栄えがいいな。


お味はというと、別にまずくはない。
もうちょっとじゃこが主張してほしいくらい。
ソフトクリームの甘さに負けているような気が
します。
モネの庭で柚子果汁がけのソフトクリームが
なかなか美味しかったので、
らりばどのちりめん丼についていた柚子果汁を
掛けると、さっぱりしてとってもおいしくなりました。


途中で、赤野休憩所に寄ってみました。
170501_22

休憩所はオリーブが植わっていて、地中海みたいな
雰囲気です。

170501_24


琴ヶ浜が一望できます。
170501_23


それから芸西ー野市、さらには高知龍馬空港-高知南の
自動車専用道路を乗り継ぎ、16:00前には帰宅できました。


帰り道に学童へさちょを迎えに行ったのですが、
「帰らない」というので、二人で帰宅。
疲れたので、昼寝をしました。

はりゅが帰って来るのに合わせて、お出かけをし、
夕食はらりばどの焼き肉。

満足の1日でした。

|

« 昨晩…&山崎まさよし Live | トップページ | ゴルフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71436/65226666

この記事へのトラックバック一覧です: デート:

« 昨晩…&山崎まさよし Live | トップページ | ゴルフ »