« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の32件の記事

2017.07.31

ラジオ体操最終日

今日でラジオ体操がおしまい。

公園のお掃除をして、出席のプレゼントをたくさんもらって
帰ってきました。

今年は、靴下、マグカップ、鉛筆のキャップ、タオルでした。
こういう日用品がありがたいです。
朝、ちょっとは余裕ができるかな?

一方、はりゅは朝練が始まり、6:50には弁当持ちで
出かけていきます。
こっちの方が余裕がなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.30

のんびり日曜

はりゅは朝から弁当持ちで部活。
さちょは、昼からバスケの練習。

今日は朝から体調が悪く、日中はほとんど寝ていました。

夕方前にスーパーに買い物&精米に出かけたくらい。


今日も暑い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.29

暑いね

やっと土曜日。
今日は特にイベントはないので、家でのんびり。

はりゅは一日中部活、さちょはAMはバスケ。
はりゅのために弁当を作り、子どもららを
送り出してから、久々にまとまった読書。

さちょが帰って来るまでと、さちょが再び
出かけている間、ずっと本読みをしていました。

全554ページのうち、120ページ位は読んでいたので、
残りを読破。
中間ぐらいから、どんどん引きこまれ、先が
気になり、あっという間に読んでしまいました。

辻村さん、この前の「東京會舘」に引き続き、
読ませるのが上手い。

近所の公園に子どもらは花火をしに
いっているので、その間、再び、別の本を読みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

焼き肉

いつも行く焼き肉やさんから2000円券が
届いていたので、夕食は焼き肉に
行きました。

子どもらはご飯(大)をペロリと食べ、お肉も
たくさんいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.27

マシ

今日は、昨日の睡眠で疲れが取れたためか、
朝から快適に動けました。

さちょが、また
「かーさんが、病気でうごけんなったら、
段ボール箱に入れて、リアカーの乗せて、病院に
運んじゃおきね。」
と言ってくれました。

はい。丁重にお断りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.26

体調悪し

朝の3:00頃から体調が思わしくなく、
このままでは出社できないと判断して、早朝に
年休のTEL。
子どもらは送り出さなきゃいけないので、
ラジオ体操に行かせ、さちょのお弁当を作り、
さちょを送り出してから、グッタリ。

はりゅは家にいたので、一緒に病院についてきて
くれました。
まぁ、山は越えたので、今は大丈夫ですが。。。

疲れが溜まって抵抗力が落ちているんだろうなぁ。
一日ゆっくりして、睡眠もとれたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.25

朝練&土用の丑の日

今日からさちょバスケの朝練が始まりました。

6:30からラジオ体操があるので、まずそれに参加、
その足で、朝練に。
帰宅して、シャワーを浴びて、学童へ。

ラジオ体操が終わる今週いっぱいは、
このスケジュールになります。

ラジオ体操に行くまでに、朝食を
食べさせないといけないので、なかなか
しんどいスケジュール。

辛いわ。


さて、話は変わり、今日は土用の丑の日。
夕方にはりゅのスカートをクリーニングに出しに
いったついでにスーパーに寄り、
鰻ちらし寿司を買いました。

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.24

疲れが…

昨日の夏祭り、本当に疲れた。

全然疲れが取れてない。

今朝はラジオ体操の初日だというのに
すっかり忘れていて、さちょの友だちが誘いに来てくれたので
気づきました。

それからさちょと自分の弁当とはりゅの昼ご飯を作り。


仕事はしんどいながらも今日のミッションは完了しました。

夕方、雨が降っていたので、さちょを学童に迎えに行くと、
先生から「さちょさんが、全然いうことを聞いてくれません。
友達の邪魔やいやがること、いたずらばっかりして
困っています」と。
はぁ~~、困りました。
どうしたらいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.23

夏祭り

今日は、小学校の夏祭り。
準備のために9:00から学校へ。
日差しが照り付ける中、テーブルや椅子の準備を
しました。

昼前に一旦家に帰り、汗を流してから、一休み。

14:20に再び学校へ。

途中、部活から帰宅したはりゅに浴衣を着せるために
家に帰りましたが、
それ以外は、運動場。

夕方前に雨が少しだけ降ったのですが、
少しだけで本当に良かったです。

帰宅したのは22:00頃。

本当に疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.22

暑いね

今日はお顔のメンテナンス日。
ピカピカにしていただきました。
綺麗にメイクもしてもらったのに、
店から出て、車で帰って来る途中で汗だくに。
もったいない。

さちょはAMはバスケの練習。
明日の夏祭りに向けての荷物を体育館に
受け取りに行き、PMからは図書館に行ったり。

帰宅した後は、明日に備えて少しのんびりできました。

明日の夏祭りは雨になってほしくはありませんが、
カンカン照りもイヤだな。
少しくらい曇ってくれないだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.21

最近読んだ本一覧496

●「沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳」 著者:益田ミリ  文藝春秋 2014年5月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    スポーツジムや図書館に通ったり、
    レンタルDVDで昔の映画を観たり
    と、定年後ライフを満喫中の70歳
    のお父さん。
    陽気で友だちが多く、お父さんには
    内緒で高級ランチを食べに行ったりも
    している69歳のお母さん。
    未婚で彼氏なし、実家でお母さんの
    おいしいごはんを食べて平和に暮らし
    てはいるけれど、将来への不安も頭を
    かすめる40歳のベテランOL、
    ヒトミさん。
    そんな平均年令60歳の沢村さん一家が、
    和菓子を食べながらおしゃべりしたり、
    テレビを見ながら団らんしたり、たま
    には些細なことでケンカになったり……。
    あるときは親と子の、あるときは長年
    連れ添った夫婦の視線で、お互いを
    思い合う気持ちを描き、“「あるある」
    と共感して笑いながら思わずホロリと
    くる”と幅広い世代に大好評、
    『週刊文春』の人気連載が単行本化。
    描き下ろしマンガ「沢村さん一族の
    長い一日」や「沢村さん家の間取り図」も
    収録。

  -----
  益田さんの描く登場人物ってOLで独身が
  多いんだよね。
  今回は、その家族も登場。
  いつも登場する家族(特に母と娘)は、円満な
  感じがしないけど、この家族は円満で幸せそう。


●「横濱エトランゼ」 著者:大崎梢  講談社 2017年6月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    高校3年生の千紗は、横浜のタウン誌
    「ハマペコ」編集部でアルバイト中。
    初恋の相手、善正と働きたかったからだ。
    用事で元町の洋装店へ行った千紗は、
    そこのマダムが以前あった元町百段を
    よく利用していたと聞く。けれども善正
    によると元町百段は、マダムが生まれる
    前に崩壊したという。マダムは幻を
    見ていた?それともわざと嘘をついた?
    「元町ロンリネス」「山手ラビリンス」
    など珠玉の連作短編集。

    【目次】
    元町ロンリネス/山手ラビリンス/
    根岸メモリーズ/関内キング/
    馬車道セレナーデ

  -----
  横浜を舞台にした高校3年生の千紗と
  タウン誌「ハマペコ」を舞台にした作品。

  横浜は仕事でもプライベートでも行ったことは
  あるのですが、そんなに詳しいわけではない。
  もっともっと横浜の街並みを知っていたら
  楽しめるだろうな、と思いました。


●「疑薬」 著者:鏑木蓮  講談社 2017年5月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    東大阪にある居酒屋「二歩」。
    生稲怜花は、母の怜子、育ての
    父である誠一と穏やかに暮らしていた。
    しかし、怜花には忘れられない過去
    がある--。
    11年前、生死の境を彷徨った母は、
    入院先の三品病院で新型抗インフル
    エンザ薬を処方され、なんとか一命
    を取り留めるも、その後容体が急変、
    失明してしまったのだ。
    ある日、「怜子の失明の原因を調べて
    いる」という「なにわ新報社」の
    記者・矢島から新聞の切り抜きを
    手渡された怜花。そこには、三品病院
    系列の老人ホーム「なごみ苑」で
    インフルエンザ患者二名が死亡した
    との報道が。
    母の失明の原因は、医療ミスなのか--。

    閉ざした過去と対峙したとき、
    製薬会社を巻き込む驚愕のスキャンダルが
    明かされる!

  -----
  主人公は、生稲怜花であるが、も一人の
  主人公と言える人物はヒイラギ製薬工業の
  社長代行・川渕良治。副作用の少ない
  インフルエンザ薬「シキミリンβ」の開発者
  でもある。
  父母は離婚し、母に引き取られ育てられたが、
  ヒイラギ製薬工業社長であった実父に子ども
  がなかったため(後で弟がでいるが)ヒイラギ
  薬品に就職し、父の体調不良で代行を
  務めることになった。

  副作用の少ないことが評判だったシキミリンβ
  であったが、副作用と思われる症状が
  発生。そのことをもみ消す策を講じていたが、
  11年経って、その事件を調査する記者が出てきた。
  良治はどう対処するのか。

●「ヴァン・ショーをあなたに」 著者:近藤史恵  東京創元社 2008年6月
    

  ~Amazon.co.jpの商品説明から引用~
    下町のフレンチレストラン、
    ビストロ・パ・マルのスタッフは
    四人。二人の料理人はシェフの
    三舟さんと志村さん、ソムリエの
    金子さん、そしてギャルソンの僕。
    気取らない料理で客の舌と心を
    つかむ変わり者のシェフは、
    客たちの持ち込む不可解な謎を
    あざやかに解く名探偵。
    近所の田上家のスキレットはなぜ
    すぐ錆びるのか?
    しっかりしたフランス風のパンを
    売りたいとはりきっていた女性パン
    職人は、なぜ突然いなくなったのか?
    ブイヤベース・ファンの新城さんの
    正体は?ストラスブールのミリアム
    おばあちゃんが、夢のようにおいしい
    ヴァン・ショーをつくらなくなって
    しまったわけは?
    …絶品料理の数々と極上のミステリを
    どうぞ。

    【目次】
    錆びないスキレット/憂さばらしのピストゥ/
    ブーランジュリーのメロンパン/
    マドモワゼル・ブイヤベースにご用心/
    氷姫/天空の泉/ヴァン・ショーをあなたに

  -----
  「最近読んだ本一覧494」の
  「ママロンはマカロン」を読んで、
  シリーズを全部読んでみようと思い、手に
  取った第2弾。

  今回もおいしそうなお料理が登場します。
  三舟シェフがイタリアを放浪していたときの
  エピソードも出てきます。

  残るは第1弾のみです。


●「蜃気楼の犬」 著者:呉勝浩  講談社 2016年5月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    正義など、どうでもいい。
    俺はただ、可愛い嫁から幸せを
    奪う可能性を、迷わず排除する
    だけだ。明日も明後日も。

    県警本部捜査一課の番場は、
    二回りも年の離れた身重の妻コヨリを
    愛し、日々捜査を続けるベテラン刑事。
    周囲の人間は賞賛と若干の揶揄を
    込めて彼のことを呼ぶ--現場の番場。
    ルーキー刑事の船越とともに難事件の
    捜査に取り組む中で、番場は自らの
    「正義」を見失っていく--。

    新江戸川乱歩賞作家が描く、
    新世代の連作警察小説。

    【目次】
    月に吠える兎/真夜中の放物線/
    沈黙の終着駅/かくれんぼ/蜃気楼の犬


  -----
  二つの離れた現場で発見された
  女性のバラバラ死体の手の指が2本、
  入れ替わっていたり、
  自殺だろうと思われた事件が、実は
  他殺だったりという謎をどんどん
  解いていく番場。
  家には妊婦の妻・コヨリが待っていて、
  愛おしくてしかたがない。
  自分の妻や子が同じ被害に合わないように
  犯人を捕まえる。
  番場の感の良さとルーキーの船越少年
  (若いので”少年”と揶揄されている。)
  の頑張りが目を引きます。

  なんで、二回りも年下の嫁さんを
  もらったのかを知りたいです。
  続編に期待!


●「新参教師」 著者:熊谷達也  徳間書店 2006年1月
    

  ~Amazon.co.jpの商品説明から引用~
    損保会社支店長の安藤はリストラに
    備えて会社を辞め、教員となる。
    生ぬるい教育現場に民間力をと張り
    切った安藤だが、サラリーマン時代の
    常識がまったく通用しないことに
    驚くばかり。さらには未経験者にも
    関わらず、いきなり3年生クラス担任
    となり、とまどう事の連続だった。
    しかも、誰かが自分を陥れようと、
    あの手この手の嫌がらせを
    仕掛けてくる……。
    果たして犯人は誰なのか?

  -----
  仙台市立青葉中学校の数学教師となった安藤。
  妻子もいるが、思い切って転職。

  学校現場で、ろくに仕事ができない
  教師に腹を立てたり(”税金泥棒”と
  呼んでいる)と愚痴が多い。

  そんな中、教育委員会に、安藤に関する
  怪文書が送られてくる。
  教師を続けられるのか!?

  安藤みたいな巨乳好きでもしかして
  同僚と浮気?的な発想が浮かぶ
  教師がいたら、イヤだわ。

  ★1ではないけど、熊谷さんらくしない
  作品だと思いました。
  熊谷さんらしさと言えば、舞台が仙台の
  中学校ということぐらいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものの言い方

おんなじような内容のことを言っていても、
すんなり受け入れられる人と、そうでない人がいます。

なんなんでしょうかね。
もちろん、その人との人間的な相性も
あるとは思うのですが、
文末の表現とか、抑揚とか言い方で、
妙に腹が立つんですよね。

大人だから、しれっーと流すけど。


話は変わり、今日からさちょは一日学童。
お弁当を持ってでかけていきました。

学校へ行くより疲れるのか、
帰ってきてから夕食も食べすに
リビングで寝ています。
どうしたんでしょう?

また、話は変わり、仕事の帰りに
買い物によったら、そこで従兄弟の娘さんに会いました。
従兄弟の娘と言っても、私と7歳しか変わらないのですが…。
彼女の祖父、私の叔父の葬式依頼なので、
4年ぶりくらいでしょうか。
お互いの子どもとか、他の兄弟の話とか
すっかり奥様モードの会話です。
年を取るのが早いね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.20

もう。

いろんなことが、ありすぎて、めんどい。
あーめんどい、めんどい。

ねがてぃぶ・しんきんぐじゃだめだってわかっているけど、
ぽじてぃぶにはかんがえられん。

はーあ。


さて、話は変わり、
はりゅは昨日終業式で、さちょは今日が終業式。
はりゅは部活づくめの毎日となります。

さちょは明日から弁当持ちで学童。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.19

梅雨明け

本日、梅雨明けしたそう。
夏本番ですね。

今日は自分のペースで仕事ができました。

さちょは、夕方から盆踊りの練習。
今度の日曜日が夏祭りです。

いろんな準備で大忙しですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.18

個人懇談会

今日は、さちょの個人懇談会。

午前中は仕事をして、一旦家に帰ってから、
銀行にちょっと用事に行ってから、美容院へ。
さっぱりと髪を切ってもらい、それから懇談会へ。

予想通り、スイッチが入っているときと入っていないときの
差がはげしいと。
どうやったらスイッチが入るのか先生も模索中とのこと。
はい、私も探し求めています。
まぁ、予想通りの面談だったので、
内容はGoodではないですが、ヨシです。


そうそう、制服のリサイクルショップの店頭に
「男性で趣味で購入されるお客様は入店をご遠慮ください」という
旨の張り紙がありました。
やっぱり、そういう方はいらっしゃるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.17

のんびり

昨晩から近所のさちょのお友達姉妹が来て
お泊りをしていきました。

朝はみんなで朝食。

そしてはりゅは学校で、一日中部活。
お弁当持ちで出かけていきました。

さちょとまりあは午前中は、お家でのんびり。
午後は買い物に出かけました。
はりゅのリュックサックを買ってきてあげました。

さちょが勉強が終わった後は、
まりあとビリ対決。
最近30先をやっています。
まりあが少しリードしています。


今日も一日暑かったです。
夏本番の雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.15

夏季大会

今日、はりゅは学校&部活。
さちょは、春野体育館で県の夏季大会。

残念ながら1回戦で負けてしまいました。
勝てる試合だったのに。

今日の2試合を勝って日曜日の1試合につなげる予定でした。
みんな四国大会へ行く気満々だったのに。

残念で仕方がありません。

試合で悪かったところを振り返り、
夕方は15:00-17:00に練習。
(本来なら日曜の試合に向けての調整用に
予約をしてた体育館ですが・・・。)

夕方帰宅後は、卒園したほ保育園の夕涼み会に
行きました。

一日中暑くて、グッタリの一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.14

忘れ物

今朝は、さちょが、筆箱と宿題のプリント2枚を
忘れていきました。
筆箱がないのはさすがに困ると思い、
学校までもっていき、知り合いの男の子に渡して
さちょの教室にもっていってもらいました。

夕方、はりゅがクラブで使うジャージを買いに
行きたいというので、さちょを学童に迎えに行ってから
しまむらへ。
しまむらにじはジャージはなくTシャツと、
当初の目的ではない浴衣を買いました。

ジャージを求めてゼビオへ。
理想とするジャージがあったので2本購入。

「お腹が空いたね」と3人で話ながらやっと帰宅。
帰り着くと、はりゅが家の鍵をゼビオの
試着室に忘れてきたことに気づく。。。
また、あそこまでいかないといけないのか。。。
今日中に取りに行かないと明日困る。

さらに、さちょが学校に水着を忘れてきていることに
気づく。
3連休やん。
確実に腐るやん。
20:00前だというのに学校にTELしたら
先生がいて、取りに行ってもいいとのこと。

さちょを学校に乗せていき、水着をとって
家に連れて帰ったあと、
ゼビオへ。

もう、たまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.13

水絵教室の追加とはま寿司

今日はさちょの水泳教室が追加で開催されました。

3日しか練習できてないし、最終日の測定も
出来ていないので、測定と表彰式を
行うのが目的です。

さちょは1回目が17m。残念。
でも、もう1回挑戦させてくれて、最後の5mくらいは
犬かきになってしまいましたが、
25mを泳ぐことができました。
生まれて初めて、25mを泳ぐことができました。
すごい、すごい。


夜は、さちょの水泳&はりゅの期末テストお疲れ様会で
はま寿司に行きました。


ホント、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

人間ドック

今日は、人間ドック。
昨晩21:00以降食べたらダメ。

相変わらず、バリウムは超苦手。
あれさえなければいいのに。

お昼に大好きなSUBWAYでランチに
したのですが、
昼からもなんか力が出ず。
暑さにも負けているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.11

最近読んだ本一覧495

●「サムライせんせい 3」 2016年7月  著者:黒江S介  リブレ
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    武市半平太の居候先の佐伯家に、
    お調子者のかつての相棒・坂本竜馬が
    入り浸るようになり、ますます賑やかに。
    平成での侍の暮らしを描いた現代編、
    さらに新章・幕末編突入!!
    笑いと憂いと感動の侍タイムスリップ!

  -----
  今回は幕末時代の回想シーンが多かったです。
  岡田以蔵も登場!
  これからさらに楽しみです。


●「アノニム」 著者:原田マハ  KADOKAWA 2017年6月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    ジャクソン・ポロック幻の傑作
    「ナンバー・ゼロ」のオークション開催が
    迫る香港。建築家である真矢美里は七人の
    仲間とともにオークション会場へ潜入
    していた。一方、アーティストを夢見る
    高校生・張英才に“アノニム”と名乗る
    謎の窃盗団からメッセージが届く。
    「本物のポロック、見てみたくないか?」
    という言葉に誘われ、英才はある取引に
    応じるが…!?
    ポロックと英才、ふたつの才能の出会いが
    “世界を変える”一枚の絵を生み出した。
    痛快華麗なアート・エンタテインメント開幕!!

  -----
  「アノニム」と名乗る絵画の窃盗団。
  営利目的ではなく、絵を盗み修復してもとに
  戻すということもやっている。

  「アノニム」のメンバは以下の通り。
   ジェット 蔣恩堂(ジャンエンタン)
        IT長者である世界のTOP10に
        入るアートコレクター。
        「アノニム」のボス。
   エポック ゼキ・ハヤル
        イスタンブールのトルコ絨毯店の経営者。
        美術史家としても活躍。
   ミリ   真矢美里
        香港の巨大美術館建設のコンペに競り勝ち
        アーキテクトとして派遣された建築家。
   ヤミー  ダリダ・フィオレンティーナ
        ブルックリンでギャラリーを経営
   ネバネス サラ・グッドマン
        フリーランスで活躍する世界屈指の
        美術品修復家。
   オブリージュ
        ジャック=フランソワ=フロマンタン=
        エリ=ド・ブルゴー=ドリュクレー
        ラグジュアリーブランドのオーナーで
        あり、ファイン・アートのコレクター。
   ネゴ   パトリック・ダンドラン
        オークション会社「サザビーズ」の花形
        オークショニア。
   オーサム ラヤ・シン
        天才エンジニアであり、アノニムメンバ
        では最年少。


●「小説 BOC 4」 編者:小説BOC編集部  中央公論新社  2017年1月
    

  ~Amazon.co.jpの商品説明から引用~
    小説BOC4は、なんと「猫ミス」大特集。
    秋吉理香子、長岡弘樹、菅野雪虫、芦沢央、
    小松エメル、恒川光太郎、新井素子が登場!
    そして「猫ピッチャー」のそにしけんじも登場。
    好調「螺旋」では、カバーイラストを描いた
    杜昆と「螺旋」の伊坂幸太郎のアーティスト
    対談が実現!
    ヴァレンタイン読み切り特集や森見登美彦が
    巡る京都七福神など、今回も読み応え抜群の
    盛り沢山!

  -----
  螺旋は最近、わからなくなってきた。
  まとめ読みがいいな。
  横道世之介と読み切りの作品を読みました。

  読み切り特集 バレンタインデー
  ・灯台とチョコレート(木村紅美)
  ・メロンソーダコーラ(加藤千恵)
  ・バレンタインデーは誰のもの?(鯨統一郎)
  ・苦いチョコレート(石井睦美)
  ・初恋(朝比奈あすか)

  特集 猫ミス! 読み切り競演
  ・オッドアイ(菅野雪虫)
  ・四月のジンクス(長岡弘樹)


●「ギャザリング・ブルー 青を蒐める者」
  著者:ロイス・ローリー 訳者:島津やよい  新評論 2013年3月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    *あらすじ…足の不自由な少女、キラ。
    唯一の庇護者であった母がある日、突然
    の病に倒れ亡くなってしまう。
    体の不自由な者にとって苛酷な「村」の
    環境のなかで、キラは自分が生き残れ
    ないかもしれないことを覚悟する。
    しかし彼女には、「村」の未来にかかわ
    るある不思議な力がそなわっていた…
    *読みどころ…前作『ギヴァー』と異なり、
    「少女」が主人公で、「糸」「布」に
    まつわる特殊技能がテーマです。
    登場人物たちのサバイバルは前作よりも
    かなり苛酷。しかし、ひきしまった文体と
    物語展開、「幸福」や「共生」の意味を
    深く考えさせるストーリーテリングの
    手腕は健在!つづく第3作の主人公と
    なる型破りでキュートなキャラクターも
    登場します!
    *海外レビューより…フィクションの
    達人ロイス・ローリーは、写実的な物語
    とファンタジーのいずれにも卓越して
    いる。そして、わたしたちの文明の
    将来の姿を写しとっているかもしれない
    この物語は、作家の最高傑作のひとつだ。
    -『ブックリスト』誌

    ローリーが、あのニューベリー受賞作
    『ギヴァー』で描いた象徴的な近未来の
    世界に戻ってきた…いつもながら思索と
    議論をよびさますたくさんの題材が
    ちりばめられているだけでなく、今回は
    “魔法モノ”のタッチも加わっている。
    そして読者は、前作のあの謎めいたラスト
    シーンを読み解くためのかすかなヒント
    をも見いだすことができるかもしれない。
    -『カーカス・レビュー』誌

  -----
  足が不自由なキラ。
  でも、織物の才能はピカ一。

  「ギバー」は3部作になっていることを
  知りませんでした。
  はりゅに「ギバー」を読まそうと思い、
  図書館で借りたときに、仲良くさせてもらっている
  職員さんに続編があることを教えてもらいました。


●「マカロンはマカロン」 著者:近藤史恵  東京創元社 2016年12月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    下町の小さなフレンチ・レストラン、
    ビストロ・パ・マルは、スタッフ
    四人、カウンター七席、
    テーブル五つ。フランスの田舎を
    転々として、料理修業をしてきた変人
    シェフ三舟さんの気取らない料理と、
    身も心も温めてくれるヴァン・ショーは
    大人気。そして、実はこのシェフ、
    客たちの持ち込む不可解な謎を鮮やかに
    解く名探偵でもあるのです。
    豚足をめぐる少年と母親の再婚相手と
    の物語、おしゃれな大学教師が
    経験した悲しい別れの謎、消えた
    パティシエが残した言葉
    「マカロンはマカロン」とは?…
    等々、胸を打つ話ばかり。
    ブーダン・ノワール、豚足料理、
    マカロン、ベリーのタルト…
    メインディッシュもデザートも
    きっとご満足いただけます。
    絶品料理の数々と極上のミステリを
    どうぞ!

  -----
  手軽なフレンチレストラン
  「ビストロ・パ・マル」で起こる
  日常ミステリー。
  美味しいフレンチが食べたくなります。


●「注文の多い料理店-宮沢賢治童話集1(新装版)」
  著者:宮沢賢治  講談社 2008年10月
    

  ~楽天ブックスの商品説明から引用~
    ふたりのわかい紳士が猟にでて、
    山おくの西洋料理店にはいったところ、
    かえって自分たちが料理されそうに
    なってしまうという、宮沢賢治の
    代表作『注文の多い料理店』をはじめ、
    『鳥箱先生とフウねずみ』
    『ツェねずみ』『クンねずみ』
    『ありときのこ』『やまなし』
    『雪渡り』『シグナルとシグナレス』
    『狼森と笊森、盗森』ほか、
    詩と名作童話15編を収録。
    小学中級から。

    【目次】
    星めぐりの歌/注文の多い料理店/
    鳥箱先生とフウねずみ/ツェねずみ/
    クンねずみ/ありときのこ/やまなし/
    めくらぶどうと虹/いちょうの実/
    まなづるとダァリヤ/月夜のけだもの/
    おきなぐさ/シグナルとシグナレス/
    狼森と笊森、盗森

  -----
  宮澤賢治って、「注文の多い料理店」しか
  読んだことがありませんでした。
  はりゅが「面白いよ」というので読み始めました。
  ちなみにはりゅのオススメは「やまなし」です。
  朗読の漫画で主人公が読んでいたのを
  思いだしました。

  宮澤賢治…。不思議な世界観ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演に向けて

はりゅが夏の公演に向けて、
メンバとLINEでやりとりをしています。
テスト期間中だというのに、部長さんは大変。
はりゅは部長さんに迷惑をかけないよう、協力して
ほしいです。

やっと明日で、はりゅの期末テストも終了。
明日からは、午前中で授業は終わりのようですが、
お昼から部活もあるので、お弁当作り再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.10

蒸し暑いですね

朝、お日様は出ているのに、雨が降ったり。
日中も、照ったり降ったりで、雨が上がると
とても蒸し暑い。

子どもらのうるさい声で余計に蒸し暑く感じます。
涼し気な声を出してもらえないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.09

練習試合&水泳中止

今日は葉山で練習試合。

朝は、7:30集合で、現地に向かいます。
須崎東まで高速で行けるようになったので、
楽になりました。


今日は3試合の予定でしたが、
サニーの水泳教室の最終日なので、
途中で早退させてもらうことにしていました。

しかし、帰ろうとする時刻にプールのある市内の
天気を確認すると、大雨と雷。
結局、中止になってしまいました。

なので、最終試合まで出場させてもらいました。

帰宅すると18:00頃。
とても作れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.08

スパゲッティ

昨日からはりゅは期末試験。
今日は3教科の試験があるそうです。

さちょはバスケの練習だったのですが、
朝食後、お腹が痛いと言い始めてお休みを
させてもらいました。
単なる食べ過ぎです。

お昼は、はりゅのお迎えに行ったあと、3人でランチ。
お友達の経営するスパゲッティ屋さんに行きました。
はりゅは、「こんなおいしいスパゲッティは食べたことが
ない」と。
中間テストの時に行った「ハングリー・ベア」に
引き続き、だんだんと舌が肥えていっています。

昼から、さちょは自分の用事で出かけて、
はりゅは自宅で試験勉強。

夕方からさちょの水泳教室があったのですが、
雨で中止でした。

明日が最終日。
明日はできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.07

まぁ、めんどくさい

今日の仕事は面倒くさかった。

来週もこの仕事が続きます。

どうまとめるか、問題です。

さちょの水泳教室は開催されたのですが、いつもより1時間くらい
多く仕事をしたので、
見に行けませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.06

北九州豪雨

さちょの水泳教室がやっと開催されました。
今日は、息継ぎの練習をしていました。
日曜日までに泳げるようになるかな?


福岡県と大分県が豪雨に見舞われました。
甚大な被害を受けています。
地震も豪雨も怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.05

試行錯誤

今日も、試行錯誤しながらお仕事。
問題点をひとつずつ潰していって、
可能性を見出し、解決していく。
日々、精進。

そうそう、昨日のこと。

さちょが、「週の半分が終わった~~!!」と。
何?!まだ火曜日だけど。

「月、火でまだ2日しか終わってないし。
木曜だったら、いいけど。」と反論すると、
さちょが
「そっかーーーー。でも、日、月、火曜だったら半分や」と。

「それだったら、水曜になったら、半分終わったと
言ってもいいよ。」と反撃しました。

何を基準にしゃべっているのか。
よくわからん子です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.04

台風3号

朝8:00の時点で長崎に上陸した台風。

出勤時には雨は降っていませんでした。
ちょうどお昼ぐらいが一番ひどかったかな?
夕方には青空も見えました。

学校も休校や緊急下校にならずによかったです。


さて、昨日から始まったさちょの水泳教室。
昨日は天気も良くて寒くなくて良さそうな感じでした。
今日は雨は降っていなかったのですが、中止。

頑張ってクロールの息継ぎを憶えてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.03

都議選と藤井四段

今日のニュースは、都議選で自民の大敗退、
あとは藤井四段の30連勝ならず、
という話ばかりでした。

昨晩の将棋はアベマTVで見ていました。
残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.02

海岸清掃

今日は浦戸湾と7河川の一斉清掃の日。
朝、6:30開始なので、早起きして参加してきました。

7:30までの1時間程度だったのですが、
汗だく。
雨が降らなくてよかったのですが、お日様が照るのも
暑くてたまりません。

帰宅して、もちろんシャワー。

それから、はりゅとさちょは勉強。

まりあは読書をしながら寝たり、起きたり、寝たり。

昼からさちょはバスケの練習へ。
はりゅはたまに遊びながら勉強。

15:00くらいにはりゅの希望でスタバへ。
ダークモカチップフラペチーノとキャラメルフラペチーノを注文。

冷房の効いた店内でゆっくりのみたかったのですが、
駐車場も、店内もいっぱいでした。

さちょのバスケが終わりそうな時期に見学へ。
今日のさちょは動きが悪かった。
スタミナをつけないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.01

いつもの土曜日でありたいが・・・

はりゅは学校、さちょはバスケの練習。

でもはりゅは、やっぱり朝から大泣き。
「あと6日しかない」と…。

あーあ。


まりはは子どもらが出かけている間、
着物の展示会を見に行きました。
綺麗な羽織があって、欲しいのだけど、
手が出ませんね。

昼からは、はりゅの勉強の横についていてあげたり
(半分寝てたけど。)、
夜はさちょとビリヤード対決をしたり。

あっという間に1日あ終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »