« 台風5号 | トップページ | 花火大会 »

2017.08.08

手術

先日、まりあが人間ドックの大腸検査に
ひっかかり、本日、内視鏡での精密検査を
受けてきました。

昨日は、18:00までに夕食を済ませ、
20:00位に下剤を服用。
寝つけられず、1:00位に寝たのですが、
3:30から腹痛でトイレにこもりました。
トイレから離れられず、トイレ前の廊下で倒れていました。

6:00に起床して、さちょの弁当のために炊飯。
スイッチを入れたら、またまた腹痛が来て、
トイレにこもりました。

さちょを朝練に7:00に送り出し、
その後、弁当を作り、洗濯物干し。
さちょが帰宅してから送り出す準備をして。
8:45には病院へ。

先日検査の予約と事前説明を聞きに行った際、
「ポリープがあるとその場で切除を
行います。手術になるので、同意書に記入して持ってきて
おいてください。」と言われていたのでもちろんその書類を持参。
(検査中にポリープが見つかって、手術必要って
なったときにわざわざ起き上がって書けないので。)

9:00から10:30位まで1時間半をかけて、
モビプレップを1L飲みます。
これがポカリをまずくしたような味。
辛いわ。
病院が用意してくれた飴(サクマドロップ)をなめながら
なんとか持ちこたえました。
それから廊下を歩き回り、腸を動かして、
大腸内のものをすべて出します。

12:00からやっと検査開始。

先生曰く、私の腸は難しいと。
胃下垂で、腸が長いし、さらに細い。
なかなか内視鏡が通らず、お腹を看護師さんに
グーーッと押されたり、とにかく痛かった。
スムーズに入っているときにはなんにも
痛くなくて、お腹の中で動いている感じが
分かります。
妊婦の時に、胎児に中から蹴られている
ような感じです。

入口から15cm位のところにポリープがあり、
その場で除去手術となりました。
手術って言っても大そうなものではなく、
突起物をワイヤーみたいなもので縛って
焼き切って、ホッチキスみたいなもので
傷口を止めるというもの。

除去したポリープは細胞検査に回されました。
結果は1週間くらいでわかるそうです。

手術費は2万円弱。

体の中のものを出し切ったので、体重がガクっと減るかと思いましたが、
昨日夕方に諮ってから、朝までの間に-800g、
病院から帰宅して測ると、朝より+200g。
あ~、そんなもんなのね。

辛かったけど、お腹の中がすっきりしたのが
よかったです。

|

« 台風5号 | トップページ | 花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71436/65640090

この記事へのトラックバック一覧です: 手術:

« 台風5号 | トップページ | 花火大会 »