カテゴリー「ビリヤード」の124件の記事

2012.06.02

NIFTY-Serve (vol.2)


「NIFTY-Serve」からの招待状が週末に届きました。

やっぱりFacebook登録が必須のようです。

個人情報を公開することに抵抗ある私なので

だいぶ迷いましたが、

出来る限り公開しないように設定を見直し

無事にログインすることができました。

 

いろいろと試していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

NIFTY-Serve

あの「NIFTY-Serve」が期間限定で復活するそうです。

プレスリリース

サイト

学生時代に

パソコン通信と言われて

モデムを使ってアクセスする時代から利用しており、現在に至っています。

接続すると、、、

  ピィ、ポッ、パッ、ポッ、ピィ (プッシュダイヤル音)
   ↓
  ピーーーーーーーーーーーーーーー
   ↓
  ガァーーーーーーーーーーーーーー

と、深夜のテレホーダイの時間帯に

モデムから響き渡る音が懐かしいです。

 

ビリヤードや、バスケットなどのフォーラムを中心に参加しており、

たびたびオフ会にも参加していました。

当時は大阪に住んでおり、

集まれるメンバーも多く、

集まれば朝まで騒いだり、

 

働きだしてからは、

日本全国に津々浦々まではいきませんが、

出張する機会が多く、

出張先では、ビリヤード屋に足を運びつつ、

大阪では気軽に合えないフォーラムの仲間たちと

ビリヤードに興じていたものです。

そんなこんなで本当に楽しい思い出が多いです。

 

今回、そのサービスが期間限定で復活するとのこと。

Facebookを利用した完全招待制でのサービスとのことですが、

知り合いとの再会を夢見て、私も利用しようと申請中です。

 

 

 

が、

 

 

申請の受付に、1週間から2週間かかるとのこと。

招待状メールが届くのを今か今かと待っています。

まりあからは

「1週間はかかるから、そんなにしょっちゅうメール見てもすぐには来んで~」

と笑われます。

”いられ”の私は、そんなに待てません。

うーん。(^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.01.26

【ボウラード】狭ポケットでの練習2回目

らりばどです。

狭ポケットでの

ボウラードです。


+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
| らりばど |G|1|1|1|G|1|7|-|G|1|2|5|G|-|2|4|1|-|4|-| |
|2011/01/19+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
|Cond:普通 | 1| 3| 4| 11| 12| 19| 19| 25| 26| 30 |
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
| らりばど |G|-|3|-|2|1|G|5|4|-|1|1|1|3|4|1|1|-|G|-| |
|2011/01/19+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
|Cond:普通 | 0| 3| 6| 11| 15| 17| 21| 26| 27| 27 |
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+

ボウラードやるより、

まずは入れの練習かと。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.05

【ボウラード】ポケットを狭くしてやってみました。

らりばどです。

年末に購入したアイテムを使って、

ポケットを狭くした状態で

ボウラードやってみました。


+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
| らりばど |G|-|2|-|G|4|2|1|2|1|G|1|1|1|1|-|1|-|1|2| |
|2011/01/03+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
|Cond:普通 | 0| 2| 6| 9| 12| 13| 15| 16| 17| 20 |
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
| らりばど |3|1|5|-|2|4|G|-|4|-|1|-|2|-|3|1|2|-|1|1| |
|2011/01/03+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
|Cond:普通 | 4| 9| 15| 15| 19| 20| 22| 26| 28| 30 |
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
| らりばど |3|3|1|1|1|2|1|3|G|-|3|3|1|2|1|1|G|-|2|-| |
|2011/01/03+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+
|Cond:普通 | 6| 8| 11| 15| 15| 21| 24| 26| 26| 28 |
+----------+---+---+---+---+---+---+---+---+---+-----+

こんなもんか?と自分で呆れました。

よっぽど、曖昧に狙いを定めてたんだなぁと。

とりあえず今年1年の期間限定ということで

集計してみようと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

物欲魂(第3回)

らりばどです。

久々のブログです。

ネットショップで、年末キャンペーンがあったので、思わず買ってしまいました。

 

 

まずは、タップです。

積層タップは、モーリしか使ったことありません。

なので、今回は「カムイ」を購入してみました。

20101226_tapkamui

 

 

次にタップケースです。

タップを収容しておくケースです。

20101226_tapcase

 

 

次にクランプです。

タップを交換する際に接着する工程で固定しておく道具です。

20101226_cueclamp

以前、タップ交換していたときに、

瞬間接着剤で接着するとはいえ、

手で、ずっと抑えていても、芯がズレたまま接着してしまったことがあったので

欲しいなぁ~と思っていました。


 

 

次にキューを立て掛ける道具です。

いまは壁に立て掛けていますが、

チョークが、付着して汚れることもあるので、

これも欲しいなぁ~と思っていました。

20101226_cueholder

 
ちょうどいい具合に設置可能な場所もあるので便利です。
 

 

最後に、、、

リデューサというらしいですが、

ポケットを、狭くする道具です。

20101226_reducer

実際に、装着してみましたが、

難しいです。

ポケットできないわけではないですが、

神経すり減らしそうです。。。

でも、楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

タップ注文しちゃったよー

らりばどです。


ビリネタも、、、

すごーーーく、

ひさしぶりです。


最近は、何かと

長時間は撞けないので、

ボウラードもやってませんが、

フォームが崩れないようにと、

基本フォームのおさらいと、

センターショットを繰り返してやってます。

とはいえ、

週あたり1日あるかどうか、月あたり2~3日程度で、

1回あたり1時間も無い程度ですが、

”何とか続けている、継続している”とは

言い張りにくい状況を持続しています。

 

で、

 

いきなりですが、

タップも古くなってきたし、

予備の在庫も無くなってきたので、

注文してきちゃいました。

届くのは2週間後くらいだそうです。

 

いまは、エルクとか、ブルーとか、

柔らかいファイバー系をメインに使っていましたが、

前に使っていた

積層系、硬度も中程度のモノに

変えてみようと思っています。

 

ブレイク用に使っているメッツ君(MEZZ)も、

いまは硬めのRDですが、

もう少し柔らかいモノに変えようかなぁ

 

まり用のサリーちゃん(ADAM)も

新しいの変えないと打突感が変な気がするし、

 

なんてことを思いつつ、2年が過ぎようとしています。

 

経過は、またモノが届いたらということで。。。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.14

【ビリヤード場発見】なかむら屋(沖縄県名護市)

道中で見かけたビリヤード屋さんです。

立ち寄りたかったのですが・・・。

なかむら屋
沖縄県名護市為又1219-93
098-05-9290

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.58.13.9N26.36.41.8&ZM=9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ビリヤード場発見】メッツ名護(沖縄県名護市)

道中で見かけたビリヤード屋さんです。

立ち寄りたかったのですが・・・。

メッツ名護
沖縄県名護市宮里453-12
098-053-1690

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.58.5.6N26.35.24.0&ZM=9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.31

【ボウラード集計】年間(2008年分)

らりばどです。

ボウラード2008年分をアップします。

2008年度の集計結果はこちら。
※文字化けする人はエンコードを「日本語シフトJIS」に変更して下さいね。

過去の履歴をまとめたのはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ボウラード集計】月間(2008年12月分)

らりばどです。

ボウラード2008年12月分をアップします。

2008年12月度の集計結果はこちら。
※文字化けする人はエンコードを「日本語シフトJIS」に変更して下さいね。

過去の履歴をまとめたのはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧