カテゴリー「日記 byさちょ」の236件の記事

2017.05.28

さちょ、運動会

はりゅが卒業したので、さちょ一人だけを
応援することになりました。

出番が少ないので、待ち時間の方が長い。

開会式の後、
まずはプログラム2番「競技・台風の目」。
2人1組で棒をもって走る定番の競技です。
頑張って走っていました。

それからプログラム9番「100m走」。
4人で走る予定だったのですが、1人欠席を
して3人で走ることに。
小学校に入って、初めて1位になりました。
素晴らしいです。
(きっと、遅い子のチームに入れてもらえただけだと
思いますが…。)
楽し気に走っていました。

次は14番「綱引き」。
3、4年生合同です。
さちょが属する白組は2戦した両方とも負けてしまいました。(泣)

17番までおわったところでお昼ご飯。
のんびりと1時間いただきました。

13:10から再開し、まずは応援合戦。
それから定番の全校生徒による大玉送り。
大玉送りは1回目は白組、2回目は赤組が勝ち、
引き分け。

さちょの最後の出番は21番「表現・前前前世」です。
ノリノリで踊っていました!
歌も大きな声で歌えていて、とてもよかったです。
まりあが写真担当、らりばどが動画担当だったのですが、
らりばどが、デジカメをはりゅに渡して、はりゅが
撮影したおのだから、もうグチャグチャ。
はりゅ曰く、らりばどは昼寝をしていたらしい。
何のために運動会に来たのやら。
それなら、最初から運動会に来ずに、家で寝てろよ!!!
らりばどが撮影しないのだったら、私が、動画も撮影したよ。
もう、頭にくる。


さちょの出番が終わったので、本当は帰りたかったのですが、
やっぱり、結果が気になるので、最後の閉会式まで
いました。
191-176で白組がが勝利しました。

勝ったんだけど、最後はイライラした運動会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.29

バスケの試合

9連休の1日目。

今日はさちょのバスケの試合。

2試合対戦しましたが、両方とも負け。
1、2Qはなんとかトントンとか若干の勝ちで
折り返せるのに、3、4Qで展を取られて
負けてしまいます。
メンバが少ないので、上手い子が出ずっぱりの
状態なので、体力が追い付かないのでしょうね。
メンバを集めないと。

負けてしまったので、14:30位には撤収をしました。

はりゅの希望で、またまた烏帽子山の山頂までドライブ。
そして春野の直産所でお野菜を買って、
アイスクリームを食べて帰ってきました。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

さちょ、参観日

3年生になって初めての参観日です。

はりゅが卒業したので、初めて通して参観することが
できました。

ゆっくり見れていいね。
今日は国語の授業。
問題の時は、しっかり手を揚げられていて、
一番最初に先生にあててもらいました。

担任ははりゅが入学する前からいる先生ですが、
一度も受け持ってもらったことはないし、
学年でも見てもらったことがない先生。
名前を聞いても顔が浮かばず、
どんな先生か楽しみに行きました。

「あー、見たことがあるな」程度の先生でした。
とにかくテンションが高い。
でも怒ったらビシッと言ってくれそうな先生でした。
これからが楽しみです。


一方、はりゅは、初めての土曜通学。
半日だけですが、4時間の授業と掃除があるので、
13:00頃の帰宅になります。

さて、部活の方ですが、
演劇部に入るとのこと。
月曜日から練習に行くそうです。

部活動は中高合同なので、いろいろ説明してくれた
先輩は高1だそう。

自分が中1の時に中3の先輩がすっごい大人に
見えていて、高校生になるとさらに大人という
感覚だったのに、いきなり、そういう環境にさらされるわけね。

2年の経験がある人に教えてもらうより、
5年の経験がある人に教わった方が、分かりやすいだろうし、
いろんなことの上達が早そうな気がします。

上下関係は大変かもしれないけど、
中1~高3まで一緒なのはメリットが大きいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.05

はりゅ6年、さちょ2年3学期参観日

今日は、今年度最後の参観日。

はりゅは、「将来の夢や生き方について交流しよう」というめあてで
将来の夢や自分の考え方について発表するというものでした。
はりゅは、「何が一番大事か、なぜそ事をやるのか考える」と
色紙に書き、自分の考え方をしかりと述べていました。

さちょは日赤の助産師さんを招いての「いのちのがくしゅう」。
簡単な性教育です。
はりゅの時もそうでしたが、2年生でこんなことを
習うのか・・・とビックリです。

参観日の後は懇談会。
今度開催予定の学年行事と卒業式後の
イベントについて話し合いました。
1時間の予定が、途中、先生の大どんでん返しがあり、
1時間半に。
司会をやったので、疲れました。
ただいま18:00過ぎですが、寝たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

バスケ

今日バスケがありました。
らんにんぐをしました。
それから、ぱすの練習をしました。
いっぱい練習したのでつかれました。


~さちょが自分自身でローマ字表を見てかきました。 まりあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.24

木曜市

今日は、さちょの学年の学年行事(親子行事)。
学校から徒歩で木曜市に行って、近くの公園で
お弁当を食べて帰ってきます。

本来なら親も学校に集合して、徒歩で向かうのですが、
行き帰りともに歩くのは、体力的にキツイ。

現地集合も許されていたので、行きはバスで向かいました。
公園での待ち合わせが10:30。

ちょっと早めに着いたのですが、
待っていると予定通り、10:30に徒歩集団が
やってきました。

それから、11:45まで木曜市の散策。
小遣いが¥300で、その金額以内なら好きなものを
買えます。

さちょは、まず、いも天(こども用に¥100の量にしたもの
を売ってくれる)を買いました。
それから、悩みに悩んで、黒糖のおまんじゅう(¥60)を購入。
再び悩んで、やきとり1本(¥80)を買いました。

残りが¥60になり、帰るものが少なくなり、
再びあちらこちらのお店を覗き、お餅(¥60)を買いました。

自分のお財布の中と商品の価格を見比べながら
一生懸命に選んでいる姿がかわいらしかったです。

その後、11:45からみんなでお弁当タイム。
食事がすんだあとは13:30まで公園内で自由に遊びます。
子どもらは走り回って元気に遊ぶのですが、
正直、親は暇でしたね。

13:30に公園を出発し、徒歩で学校へ。
14:00位には学校に到着できました。
その後、教室でジュースを飲みながら、子どもらの
感想の発表を聞きました。

疲れましたが、暖かくて、楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.12

フェスティバル

今日は、子どもらのフェスティバル(音楽会)です。

はりゅは小学校生活最後のフェスティバル、
さちょは2回目です。

昨年は、プログラムの最初から1,2番目だったので、
さっさと帰宅できたのですが、
今年は、はりゅがさいご、さちょが最後から3番目。

はりゅが、プログラムの2番に企画委員会として児童あいさつを
するのもあって、一番いい席を取りたいので、
今年も11:45位から体育館前に並びました。


2年生のさちょは、
斉唱「太陽にチャレンジ」、
合奏「ミッション・インポッシブル」。
合奏では、昨年と同様にキーボードを頑張っていました。
今年は舞台に上がっても、ふざけたりせず、
ちゃんとできていたし、
合奏も、キーボードをほとんど見ないで
演奏できていました。

6年生のはりゅは、
合唱「Great Power」、
合奏「『カルメン』第一幕への前奏曲」でした。
はりゅは、アルトアコーディオン。
頑張って指を動かしていました。

6年生はさらにリコーダー奏があり、
「海の声」に合わせて、おわりにことばがあります。


毎年、フェスティバルの時期は寒くて、体育館で
寒い思いをするのですが、今年は暑いくらい。

二人とも、おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.02

運動会

昨晩、1時前にすごい雷の音がしました。
ゴロゴロじゃなくてバリバリと音がしたので、
かなり近くに落ちたのだと思います。
その後も雷が続いて、寝られませんでした。

頑張って、6時ちょっと過ぎに起床。
6:20頃にはりゅと一緒に場所取りに行きました。
本部より南側の場所を確保。
一番いい制覇ベッタリとシートが敷かれて
いました。

一旦家に帰りお弁当作り。
今日のメニューは定番ばかり。
卵焼き、ウィンナー、から揚げ、揚げ餃子。
副菜的に昆布と大豆の炒め煮。
彩りに赤と緑のピーマンの輪切りを乗せました。
おにぎりはわかめご飯とゆかりの2種。
牛乳パックを使った一気に大量のおにぎりを
作る方法を試してみました。
これは楽チンです。

9時前に学校からTEL。
さちょが赤白棒を忘れたとのこと。
前日に赤白棒がなくて、尋ねると
ランドセルの中に入っていました。

9:30の開会式に間に合うように学校へ。
さちょのダンスの位置を考えると本部席より
北側の方がよかったので、場所を移動。

昨晩の雷雨とは打って変わり、
お日様が照りつける晴天。
暑い。とにかく暑い。
湿気が多いので、なにもしなくても汗がダラダラ
出てきます。

さーて、開会式が終わり、競技開始。
はりゅが赤組、さちょは白組です。

まずは、No.4の1,2年生合同の
「みんなでジャンプ!」(表現)です。
さちょは、キラキラしたグリーンのポンポンを
持って、元気に踊っていました。

次は、No.5のはりゅの100m走。
4人で走って前半はビリでしたが、1人ぬかして
3位になりました。

No.8のはりゅの騎馬戦。
今年は5年生と合同ではなく6年生単独なので、
男女混合の騎馬です。
まずは団体戦。
残念ながら、はりゅは帽子を取られてしまいました。

次に個人戦。
すごい接戦で長期戦に持ち込んだのですが、
これも負けてしまいました。
すごく残念。
トータルでも赤が負けてしまいました。

その次は綱引きが続きます。
No.14で、1,2年生の綱引き、
No.15で、5,6年生の綱引きです。

ウチの運動場は北側になった方が勝つので、
3,4年生の綱引きもすべて引き分けで
終わりました。

これで午前中はおしまい。

お昼ご飯は家族みんなでお弁当を食べて
午後の部です。

応援合戦があってから、全校生徒の大玉送り。
はりゅは「練習の時は1回も負けたことがない。」
と言っていましたが、なんと白組の勝利。
白組は練習では温存していたのか!?

次はNo.18のさちょの100m走。
さちょもはりゅと同様に4人中3位でした。

No.19は6年生と保護者による「心は一つ」という
二人三脚のリレー戦。
まりあはさちょの100m走に気を取られていて、
すっかり並ぶのを忘れていました。

まりあ母が教えてくれて、気付きました。
危なかった。
足がゴムで縛られるので、隙間ができて走りにくい。
まぁ、転ばずにリレーできたのでよかったです。
これも赤白引き分け。

No.23のはりゅの「未来の君へ」(表現)が最後の演目。
3チームに分かれて「Perfect Human」、
「Dance With Me Now」、
そして、はりゅのチームが「One Love」を披露しました。
最後は全員で「未来の君へ」を披露。
一生懸命に練習した様子が伝わってきて
よかったです。
(組体操がなくなったのはやはり残念ですが、
時代的にいたしかたないのでしょう。)

紅白対抗リレーが終わり、閉会式。

得点は、218-212で赤組(はりゅ)が勝ちました。

さちょにとっては残念でしたが、はりゅは小学校最後の
運動会を勝利で終われてよかったです。

まぁ、とにかく体力を奪われる運動会でした。

二人ともお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.02

さちょ遠足&広島に向けて出発

今日は、こどもらはカレンダー通りに学校。
1~5年生は徒歩でわんぱーくこうちへ遠足です。
6年生は修学旅行があるので、普通の授業。

さちょの遠足弁当は、一番のお気に入りの
ペンギン弁当です。
これしかリクエストがありません。

160502_01

ペンギンにデコした昆布入りのおにぎり。
卵焼き、ソーセー人、ウィンナー、ブロックに形の魚肉ハム、
もやしとにらの炒め物、サワラの南蛮漬けというメニューです。


はりゅは、給食がないので、家から、米1合と卵1個を持って
登校。
2時間かけて、自分達のお昼ご飯を作る調理実習です。
ご飯を炊いて、おにぎりを作り、
厚焼き玉子を作り、先生が用意してくれた野菜で
野菜炒めを作ったそうです。
なんか、楽しそうです。


子どもらが帰宅後、お風呂に入ってから広島に向けて出発。
今回の旅行は車中泊の予定です。
16:30頃に家を出て、福山SAで夕食。
160502_02


ここで食べた尾道ラーメンが美味!!
年間30万食が売れるそう。
160502_03


正直、尾道ラーメンをなめてました。
こんなに美味しいとは!

あと福山SAで人気で、週末には売り切れ必至という
デニッシュバーも購入。
シュガーとマカダニアの2本。
160502_04

これも美味しい。

福山SAを出発して世羅ICで降り、
道の駅世羅へ。
160502_05

明日、世羅高原農場に行く予定なので、
最寄りの車中泊場所になります。

20:00頃に到着したので、下見に世羅高原農場まで。
真っ暗な山の中なので、星が綺麗に見えます。
プラネタリウムのようでした。

コンビニで夜食を買い、再び、道の駅に戻り、
らりばどは晩酌。

道の駅だと、たくさんの車中泊の人がいるので
安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.28

参観日

はりゅが小学校に入って初めての日曜参観。
土曜日ならあるのですが、運動会以外、日曜日は初めて。

例年バザーを開催する時期なのですが、
来客者を増やすために、バザーの日に参観日をするという
ことになりました。

参観は1~3時間目。

-さちょ-
1.国語 … じゃんけんやさんをひらこう
   自分でつくったジャンケンをお友達に説明をして
   ジャンケンをする。
   さちょは、「ヘビ」、「恐竜」、「」

2.算数 … かたちづくり
   三角形の磁石板で、いろんな形を作る。

3.生活 … ふゆをたのしもう(風車づくり)
   厚紙と竹ひご、画鋲、ストローで風車を作る。

-はりゅ-
1.体育 … 駅伝大会
   学年全部で、9チーム(1チーム5,6人)で駅伝をする。
   運動場の回りを1周走り、中庭から正門に抜け、
   体育館の入口を通って、運動場に戻って来る
   コース。
   はりゅは第3区間で、一生懸命に走っていました。
   練習では3位が最高でしあたが、今日は2位でした。

2.音楽 … 気持ちを合わせて(合奏発表)
   はりゅのクラスは「名探偵コナン」、
   隣のクラスは「あまちゃん」を演奏しました。
   卒業式で歌う歌「人は空より高く」も披露しました。

   はりゅは、コンガを演奏していました。
   皆、楽しそうに演奏していて、よかったです。
   親からのコメントでらりばどが指名されて、
   なかなか良いコメントを言っていました。

3.国語 … 1年間の成長を振り返って
   この1年間の成長を漢字1文字で表して、
   その字を選んだ理由やエピソードを発表する
   というものです。
   はりゅは「進」を選びました。
   自分から進んで物事に取り組めるように
   なったからだそうです。

昼までで学校はおしまい。
帰宅して、お昼ご飯を食べ、まりあとはりゅは買い物。
らりばどとさちょは家に居て、15:30から
歯医者にシーラントをしてもらいに行きました。

あっという間に、土日は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧