カテゴリー「パソコン・インターネット」の19件の記事

2014.09.18

自宅の回線がNTTの
「フレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼」
というサービスに変更になりまた。

今日が回線切り替え日で朝の6:30~20:00の
間に設定しなくてはいけないとのこと。
(実際のところ、しなくても絶対にダメとか
そういうのではないらしい。)


朝から設定し始めたのですが、無線LANの設定で、
全く端末の反応がなくなってしまいました。

一旦、端末を放置し、9:00になってから
サポートセンターにTELすると
BUFFALOの無線LANを使っていたらその
設定は行わなくてよかったとのこと。

夕方帰宅してもPCは無反応のまんま。

電源をブチってして、起動したけど、
やっぱり無線LANがつながらない。

もう一度設定をしようと、
BUFFALOのCDを出してきて、
ドライバーやソフトをインストールしようと
思ったが、CD自体がなぜか読み込みできない。。。
BUFFALOのサイトからDLしてきて、
再設定。
この時もセキュリティソフトやFireWallを
一時的に無効にするとか、とにかく面倒。

PC自体の無線の設定が有効になっているのを
確認。

やっとこさ、ネットに接続できるようになりました。

で、速度が速くなったかというと、
よくわかりません。

屋内LANは1Gbpsに対応してないから
あんまり変わらないんじゃないかな。

よくわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

NIFTY-Serve (vol.2)


「NIFTY-Serve」からの招待状が週末に届きました。

やっぱりFacebook登録が必須のようです。

個人情報を公開することに抵抗ある私なので

だいぶ迷いましたが、

出来る限り公開しないように設定を見直し

無事にログインすることができました。

 

いろいろと試していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

NIFTY-Serve

あの「NIFTY-Serve」が期間限定で復活するそうです。

プレスリリース

サイト

学生時代に

パソコン通信と言われて

モデムを使ってアクセスする時代から利用しており、現在に至っています。

接続すると、、、

  ピィ、ポッ、パッ、ポッ、ピィ (プッシュダイヤル音)
   ↓
  ピーーーーーーーーーーーーーーー
   ↓
  ガァーーーーーーーーーーーーーー

と、深夜のテレホーダイの時間帯に

モデムから響き渡る音が懐かしいです。

 

ビリヤードや、バスケットなどのフォーラムを中心に参加しており、

たびたびオフ会にも参加していました。

当時は大阪に住んでおり、

集まれるメンバーも多く、

集まれば朝まで騒いだり、

 

働きだしてからは、

日本全国に津々浦々まではいきませんが、

出張する機会が多く、

出張先では、ビリヤード屋に足を運びつつ、

大阪では気軽に合えないフォーラムの仲間たちと

ビリヤードに興じていたものです。

そんなこんなで本当に楽しい思い出が多いです。

 

今回、そのサービスが期間限定で復活するとのこと。

Facebookを利用した完全招待制でのサービスとのことですが、

知り合いとの再会を夢見て、私も利用しようと申請中です。

 

 

 

が、

 

 

申請の受付に、1週間から2週間かかるとのこと。

招待状メールが届くのを今か今かと待っています。

まりあからは

「1週間はかかるから、そんなにしょっちゅうメール見てもすぐには来んで~」

と笑われます。

”いられ”の私は、そんなに待てません。

うーん。(^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.08.24

PCを起動しなかった理由

まりあの気分が乗らないというもありましたが、
メインPCのACアダプターケーブルが負傷してしまい、
電源が供給できなくなりました。


アダプターケーブルとPCのコネクション部分がボッキリと
折れてしまいました。

サブPCがあるのですが、それを起動する気になれず、放置
ということに。。。
(ちなみに、今日(8/27)はサブPCを操作。)

来週末はアダプタを買いに行かなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.30

おーの

自宅のメインPCのプロファイルが壊れていまいました。
なので、メインユーザで立ち上がりません。
がーーーん。


新規ユーザを作ってプロファイル環境をコピーしたら、
やっぱりおかしくなりました。
必要最小限の環境のみコピーして、とりあえず復旧させ
ましたが、まったく元通りの環境にするには、いろいろと設定
をしなおさなくてはなりません。

一苦労です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

モバイルPC

出張用とはりゅにPCを占領されたとき様に、10.1インチの
モバイルPCを買いました。
メモリも増設しましたが、動きはどうかな?

展示品の現品限りだったので、初期化してからになるので、
早くても水曜に引き渡しとなります。

ちょっと楽しみができました♪


電気屋で買い物後、まるあ実家に行き、郵パックの
石狩鍋を食べました。
とても美味しかったです。
はりゅは、海老や蟹ばかり、食べていました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

さちょ、1歳6ヶ月&NAS購入

今日は、らりばどが仕事。
らりばどを仕事に送り出したあと、まりあ達はまりあ実家へ。

まりあ母がグリル鍋を買いたいということで、オープンしたばかりの
ケーズデンキに行きました。

開店セールで、めちゃ安い。
日替わりの数量限定商品のNASが売れ残っていたので、
買ってしまいました。
Webからアクセスできるファイルサーバや、プリンタサーバとして
使えるので、便利。

らりばど曰く、「型落ちだけど、通常価格の半額位」とのことなので、
お買い得だったと思います。

これで、らり&まり家のインフラ環境がまた一つ充実しました。

買い物のあとは、広島風お好み焼き「八丁堀」で昼食。
まりあ母もお好み焼きが大好きなので、喜んでもらえました。
やっぱり、おばちゃんのお好み焼きは美味しいです♪


さて、さちょは、今日で1歳6ヶ月。
12月に入り、やっと哺乳瓶も卒業できました。でも夜間にまだ
ミルクは飲んでいます。

ミルクを飲んでいるとは思えない位、凛々しい顔をしています。
さちょ、1歳6ヶ月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

【IT系メンテ報告】I家訪問(2009年06月13日(土))

らりばどです。


えーと、

こちら、ご近所さんです。

最近、インターネットを導入されました。


【事象】
1)インターネットが繋がらない。
2)時刻同期ソフトがエラーになる。
→だいたい、らりがPCセットアップすると、スタートアップに時刻同期ソフトを入れてるので。

【原因】
1)ADSLモデムの不調。
→ランプ点灯状態がおかしい。通常4つくらい点灯しているのが、2つしか点灯してなかった。
2)ローカルエリア接続が無効化されていた。
→たぶん誤操作が原因か?

【対応】
1)PC側のIPアドレス割当を確認。
→ローカルエリア接続のアイコンが無効状態だった。
→手動操作で、有効化。

→IPアドレスが割り当てられていないことを確認。
→まずはADSLモデムを疑う。

2)ADSLモデムの再起動
→次の手順で対応。
 1.電源OFF
 2.全てのケーブルを抜いて、挿しなおす。
 3.電源ON

3)PC側のIPアドレス割当を確認。
→ちゃんと普段どおりのIPアドレスが割り当てられたことを確認。

4)インターネット接続を確認。

【その他】
1)ホームページ公開について、いろいろ質問を受ける。(仕組みの概要、リスクについて)
→将来的にはお店のHP作成もしてみたいとのこと。要支援です。


とりあえず以上。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【IT系メンテ報告】K家訪問(2009年5月30日(土))

らりばどです。


ブログの記事投稿なぞ、

すごーーーーーーーく

久しぶりです。

深夜まで勤務した「ついで」と

残すものを残しておかないと

後でいろいろと面倒になりそうなので

メンテナンス記録を

残すようにしようと思いました。

まず第1弾。

らりの、高校時代のお友達のK家です。

えーと、訪問した日はいつやったかな?

すぐに思い出せない。。。

記録を探そうとしても、すぐに見つからない。。。

うーん、年かなぁ。。。

自身への不満はさておき、

作業内容記録というか、、、

業務報告というか、、、

 

【事象】
インターネットに繋がらない。
右下の回線接続の絵に×印が表示。(タスクの接続状態が未接続状態)

【原因】
ローカリエリア接続のアイコンが×印だった。
無線LAN用のカードを使用しているが、そっちは正常にリンク。
インターネットは正常に使えることを確認。
×印だけで、「異常だ」と判断していた。

ローカルエリア接続は、使わないので無効にしていたハズだけど、、、
1)前回作業時(1年前)に、らりが有効にしたまま、無効にするのを忘れていたかな?
2)誤った操作で無効を解除した(可能性極薄)
ぐらいかなぁ。。。

【対応】
そんなこんなで、ローカルエリア接続のアイコンを無効にして終了。

【その他】
1)CD焼き焼きソフトの使い方で、CD→CDの使用方法を伝授。
→対応済み。

2)CDの管理がかさばるとのことで、より良い運用方法を提案して欲しいとの依頼あり。
→デジカメの媒体もあって、miniSDカードを主体にUSBメモリとも兼用使う案を提示。
→らりにて、価格調査し報告することに。

3)メール受信環境の再確認
→らりが、対応した際は、Yahooさんでネット構築したけど、、、
→その後、K家が引越しした際に、Pikaraに乗り換え、しかしメール環境はYahooのまま。(そりゃメール受信できんわな)
→メール環境を、Pikaraに変更。アカウントが3つあったので、メーラ(OutlookExpress)に登録。
→受信はできるけど、送信できない事象を確認。らりの持ち帰り。


とりあえず以上。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

はりゅその後&プリンタ

はりゅは、いたって元気。(o^-^o)
熱もありそうになく、起きぬけだというのに「お腹が減った~~。」と
普段よりも食欲旺盛かも…。

今日の夕方から、まりあがお出かけするということも重なり、
らりばどが会社を休んでくれました。
助かる~。
どこにも出かけれずに、日中に子供2人の世話は倒れそうです。


さて、午前中の出来事。

うちのEPSONのプリンタ(PM-A940)君の電源を入れても、
液晶パネルに
「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください。
 詳しくは、マニュアルをご覧ください。」
のメッセージが表示され、うんともすんとも言いません。

対処方法として、
「電源を一旦オフにした後、再度電源をオンにしてください。」
とあるのですが、やってみても変化なし。

う~~ん、困った。とりあえず、EPSONにメールで問い合わせ。
すると、いろんな確認事項がメールされてきました。
紙の差し込みトレイやインクカートリッジが正しくセットされているか、とか
異物(小さなテープとかゴミとか)が本体内にないか、とか
プリントヘッドが軽い力で移動したりしないか、とか。

プリンタを確認してみると、本体内に小さな紙切れが入っていました。
これを取り除くと正常に動作!
よかった~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)