カテゴリー「グルメ・クッキング」の241件の記事

2017.06.01

甘っきび大福

ネットでみかけた「桜いろ」さんの「甘っきび大福」。

昨日、仕事帰りに寄ったら、売り切れ。
本日お取り置きしておいてもらって、無事にGet!

豆大福の”豆”みたく、餅に茹できび(トウモロコシ)が入っています。
きびは高知では有名な枝川産。

白あんと小豆あんの2種類があります。
甘くて、シャキシャキしていて、とってもおいしかったです。
170601_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

ポテトハンバーグ

はりゅが、今度家庭科の時間にポテトハンバーグという
ものを作るらしく、中に入れるものを研究するために
作ってみました。

まず、学校でも先生がオススメとしていた
チーズ乗せとツナ入りを作りました。

それから、二人でアイデアを出し合って、

イタリアン風を狙って、ミートソースを混ぜたもの、
中華風を狙って、ごま油+ねぎ+塩コショウ+鳥ガラスープの素、
和風を狙って、昆布の佃煮を刻んだもの、
インド風を狙って、カレー粉を入れたものをつくりました。

161126_01


食べ比べをし、一番の人気は中華風でした。
お昼ご飯はポテトでお腹がいっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

「桐野伴明の世界と文学の旅」と「雪ノ下」

今日は大好きな写真家さんの展示会初日。
高知県立文学館で始まった
「桐野伴明の世界と文学の旅」。

らりばども一緒に行ってくれるというので、
昼から二人でバスに乗って出かけました。
飲み会以外で路線バスに乗って、2人で出かけるのは
おそらく初めて。
バスデートです。

4月から始まった高知のバスロケシステム
「バスこっち」を利用。どこをバスが走っているのか分かるので
便利。

お天気もいいので、歩くのも快適です。

高知県立文学館に到着。
160429_01

160429_02

桐野先生の世界を満喫。
桐野先生の全国各地の写真と、各都道府県を舞台にした
本の紹介コーナーと、桜のなどの写真と
短歌を融合させた展示がすばらしかったです。


その後、らりばどと町中をブラブラ。
ひろめに行ったり、金高堂に寄ってみたり。
アイスクリームを食べたいということになり、
ちょっと足を延ばして移転した「雪ノ下」へ。
若い女性のお客さんがほとんど。

らりばどがお店に似合いません。(笑)
いつも間にこんなにおじさんになってしまったのか。

らりばどは、イチゴのかき氷。
160429_03

まりあは、発酵バターのパンケーキ。
160429_04

どっちも美味。
ここのパンケーキはやっぱり美味しい。
自分で作ったホットケーキは別物に思います。

それから再び、ひろめ市場へ。
夕食用にひろめ揚げを大量に買い、
帰りはバスに乗らず、ふたりでおしゃべりしながら
テコテコと歩いて帰宅。
30分くらい歩きました。

とても楽しい充実したGW初日でした。

ちなみに、はりゅは午前中は友人と市営プール、
午後は、その友達がウチに来て、一緒に勉強を
していました。
さちょは、昼から近所の友達とずっと遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

コスモス祭りとオムライス

今日は朝から越知町のコスモスまつりに行きました。
はりゅは、お友達と遊ぶというので、お留守番。
段々と親についてきてくれなくなりそうです。

車が渋滞するのは目に見えていたので、
早めに家を出て越知町へ。
駐車場にもスムーズに停められてよかったです。

151012_01

今年のコスモスは綺麗!
背も高いし、申し分ない花です。


ファイティングドックスのストラックアウトのブースがあり、
ラシィナが手伝をしていました。
151012_02
右がラシィナ。

11:00前には、越知を出発。

途中で、日高村の村の駅ひだかに寄りました。
物産品がたくさん売られていて、今日だけ沢渡茶の大福の
試食販売がされていました。
JAL国内線のファーストクラスで採用されたという
大福です。
白あんの中に茶葉が入っていて、美味~。
151012_03


お昼になったので、最近有名になったオムライス街道の一つの
お店として紹介されている村の駅内の「ムラカフェひだか」で
ランチ。
151012_04


もちろん、オムライスをいただきました。
151012_05
ソースはデミグラスソースとケチャップが選べるので、
デミグラスソースをチョイスしました。

さちょが、「おいしぃぃ~~」と、バクバク
食べてしまいました。


あとはお買い物をしながら、家に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.29

ランチ

先日、らりばどが上席と一緒に行ったお店に
連れていってもらいました。

はりゅやさちょが大好きな「カリオストロの城」で
出てくる肉団子入りのスパゲッティがあるとのこと。

「KAWAMURA DINING」
150829_01


ライスとスープがついたセットメニューがメイン。
150829_02
もちろんアラカルトもあります。
カリオストロのスパゲッティの横には、ルパンと次元が…。


人気No.1のビフめし(大盛り) ¥930
150829_03
人気No.1というのも、納得。
ここでしか味わえないメニュー的な存在感が抜群です。
ロースビーフがたくさん乗っていて、甘めのたれと温泉卵が
ご飯に絡んでうまっ!


シーフードフライセット ¥980
150829_04
エビフライ、イカリング、魚のフライと盛りだくさん。
タルタルソースもたっぷりで、美味~~。


カリオストロのスパゲッティ ¥880
150829_05
今回のお目当てと言ってよいメニュー。
トマトソースの懐かしい味で、ミートボールがゴロゴロ。
サラダもたっぷりです。

いや~、ホントにどれもおいしかった。
子どもらもバクバク。
さちょは「食べ過ぎた~~」とお腹をなでていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.20

インスタントパスタ&オクラの花

6/29に発売された日清のインスタントパスタを
先週末に購入していました。
1週間温存し、今日の昼食にいただいてみました。

150720_01


150720_02

ボロネーゼとボンゴレ。
確かにお店で食べるパスタではない。
でも、ラーメン屋のラーメンとインスタントラーメンの
違いを考えると妥当なところだと思います。

味は、ボロネーゼの方がしっかりした味で美味しかったです。
子どもらにも、こちらの方が好評でした。


昼過ぎから、買い物に行ったり、
らりばど祖母のお見舞いに行ったりしました。
お見舞いの帰り道、JAに併設されている
直産店に寄りました。
旬の野菜がたくさん。
空芯菜とパッションフルーツとピーマン、
オクラの花を買いました。

オクラの花は、天ぷらやサラダ、おひたしに
すると美味しいそう。
これまで一度も食べたことがなかったので、
挑戦してみることにしました。

150720_03


無難そうな、天ぷらにしてみました。

150720_04

天ぷらのサクっとした感じに、
中身のもちっとした感じがなかなか
よかったです。


オクラの花以外にも、
人参、ナス、ピーマン、かぼちゃを天ぷらに
しました。
どれもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.19

文旦タルト

今日は、ドラッグストアでの大買い物の日。
今回はそこそこ買ったかな?

叔母とまりあ母と一緒に行っていたのですが、
叔母が帰り際に文旦タルトをくれました。

サクサクのタルト生地
  +甘くてトローリしたカスタードクリーム
    +プリプリの文旦

美味しいです♪
150419_01

まりあとはりゅが1/4づつ食べ、
さちょが1/8食べてしまったので、
残り、3/8しか残っていません。
夕食後に食べておしまいだろうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

クロワッサンたい焼き

一昨日のことになりますが、
さちょとまりあ母が留守番を
してくれていたので、仕事の帰りに、
最近できたお店「スイーツたい焼 鯛餡」
に寄って、クロワッサン生地のたい焼きを
買いました。

クロワッサン生地というか、パイ生地のような
たい焼きです。

定番は、
特製小倉あん、カスタードクリーム、チョコクリーム、
レアチーズクリーム、抹茶クリームの5種類。
季節限定で、現在はバナナクリームを
販売していました。

万々店は別の季節限定クリームを
販売しているようです。


1個¥230~250という価格帯。
5個買うと、¥50引きをしてくれます。

定番を5種類買って帰りました。
サクっとしてて、普通のたい焼きとは
全然違います。

たい焼きは、パリっ、もっちり生地が
すきなまりあにとっては、別の次元の食べものです。

クロワッサン生地なので、
バターと卵たっぷり。
美味しいけど、年を取るとたくさん食べられません(*'▽')


話は変わり、さちょは久々に登園しました。
はりゅはインフルエンザの兆候はなく、
よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.15

敬老の日

今日は3連休最終日。

まりあはボウリングに行きたかったのですが、
はりゅが
「敬老の日やき、おじいちゃん、おばあちゃんにクッキーを
作ってもって行ってあげる。」と言いだし、
クッキーを作ることに。
なんて、できた孫なんだ。

昨日、中土佐町に行ったとき、
「敬老の日やき、じじばばになにかお土産を
買っていかんかえ?」とはりゅに言っても、
「えーがやない?」と返事していたのに。
で、私はなーーんにもするつもりはなかったのですが…。

はりゅは相変わらずの型抜きクッキーを所望したのですが、
面倒なので、できれば型抜きはしたくないまりあ。

やったことないやつに挑戦しようということで、
面倒でない絞り出しクッキーを作ることに落ち着きました。

秤で、材料を計量して(勉強のためにあえて電子秤を使わせなかった)、
140914_01
バターと砂糖を混ぜ、卵を加え、
バニラエッセンスで香り付け。
ふるった薄力粉を入れて、こねないように混ぜ。

あとはオーブンにお任せ。

で、できあがったのがこちら。
140914_02

まりあが手伝ったのは、
薄力粉をふるう作業と、バターと砂糖を混ぜて白っぽくなる
というレベルがわかっていなかったので、
白っぽくなるまで混ぜたところと、
オーブンの調整とオーブンから取り出すところ。

よく頑張りました。


昼から、ひいばあちゃん、らりばど実家、まりあ実家に持って行き、
まりあ実家で夕食をごちそうになって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.14

中土佐へ

9月の3連休。
お天気も最高なので、少し遠出をしようと思いたち、
中土佐町へ。

子どもらも前々から「温泉に入りに行きたい~」、と言っていたし、
まりあは旬の新子を食べたくて。

家を10:25頃に出発し、高知ICから高速に乗り、
中土佐ICへ。

ICを降りたらすぐに目的地の「久礼大正市場」です。
11:30頃に到着。
140913_01

3連休の中日のためか県外からのお客さんもたくさんで
人がごった返していました。

市場に入ってすぐの左手のお店で、はりゅがいも天(¥200)を
買いました。
140913_02_2

このお店では、のりの天ぷらうやシイラのフライなど
いろんな種類の天ぷらやフライがあってどれもおいしそう。

さて、お目当ての新子(めじかの子)。
1匹¥150で、目の前でさばいてくれます。
仏手柑と醤油でいただきます。
140913_03

ウマっ!
プリっというより、う~~ん、もっちりという感じ。
噛みごたえがあって、仏手柑のさっぱりした味と
合っています。


市場の真ん中ほどにある「浜ちゃん」というお店で、
鰹どんぶり(¥650)をオーダ。
オーダすれば持ち込んだ食べ物も一緒に食べてOKです。

140913_04
ご飯の上に海苔、鰹の切り身、山芋、紅ショウガ、刻みねぎが
のっています。
特製のたれをかけていただきます。

これも、さちょが一口食べて「これ、めっちゃ美味しい!」と言い、
バクバク口の中に運んでいきます。

はりゅが買ったいも天も一緒に食べ、お腹の張り具合もそれなり
に満足。
(満腹にすると、お風呂に入ったときに困りそうなので。)


市場から出て、海岸沿いへ。
津波用の避難タワーがあり、展望台の様に上ることが
できました。

140913_05
黒潮本陣方面を望む

さて、次の目的地、「黒潮本陣」へ。
12:40頃に到着。

140913_06

黒潮本陣のお隣の建物では、カツオのタタキの藁焼き体験などが
できます。

お風呂はトロっとした感じのお湯で、お肌はすべすべに。

海を望める露天風呂は、海水を沸かしたお湯で
やっぱり傷にしみて痛かった~。

サウナ、室内風呂、露天の海水風呂、水風呂なので、こじんまりと
した温泉ですが、日帰り入浴のお客さんが次から次へと
入ってきました。

はりゅもさちょも露天の水風呂で遊んで、
なかなかお風呂からでてくれませんでした。

14:00頃にやっとお風呂から出て、
ロビー奥にあるデッキから海を眺めてみたり。


黒潮本陣を14:30頃に出発し、
帰り道にある「風工房」へ寄りました。
140913_07

いちごスウィーツが有名なお店。
お風呂上りで冷たいものが食べたかったので、
もちろんイチゴのソフトクリーム(¥325)を食べました。
思っていたより、イチゴの味が濃くなかったです。

帰りは中土佐ICから土佐ICへ。
土佐市にあるお店にちょっと買い物に寄りたかったので。

車の中で寝ていたはりゅとさちょが、「のどが渇いた~、なにか飲みたい」
と言いだし、帰り道のマクドでジュースと最近気になっていた
紅芋シェークを買いました。
思っていたより紅芋が主張していなかったなぁ。

イチゴソフトも紅芋シェークも、私の味覚がおかしく
なっているのでしょうか。
紅芋シェークは少し時間をおいてから飲むと、
芋の味がしたので、単に冷たかったからか?

そんなこんなで自宅に16:30頃に到着。

秋の行楽という感じで楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧