カテゴリー「日記 byらりばど」の607件の記事

2016.05.03

世羅高原、呉へ。

5:00頃にさちょのトイレで起床
戻ってきたときに、さちょが車のドアで
指を挟んでしまいました。
痛がってはいたのですが、大事にならずによかったです。

「道の駅世羅」を出発して、20分もかからないうちに
「世羅高原農場」に到着。
曇り空で寒い。風も強い。
まりあのの格好も冬仕様です。


8:00に世羅高原農場が開園。
(大人¥700、子ども¥400)
160503_01
160503_02


園内に入ってすぐ、放射線状に色分けされた
チューリップが目に入ってきます。
綺麗~~~~。

園内の中央には風車の形をした展望台もあり、
園内のチューリップを見渡せます。
160503_03


色とりどりの花。
すばらしい眺めです。
160503_04
160503_05
160503_06
これでお天気が良かったら最高なんですが、
まぁ、雨に降られなかっただけ幸せです。

子どもにはスタンプラリーが用意されていて
全部のスタンプ(3つだけですが)集めると
チューリップを球根ごと1本もらえます。

ただし、自分で掘らなくてはなりません。
はりゅは白、さちょは赤の花を選びました。
160503_07

土も一緒に入れて、水で湿らせていたのですが、
高温の車内にずっと置いていたので、自宅に
戻ったとき、花は10日位経過した様
になっていました。

はりゅの友だちや会社の同僚用にクッキーを
買いました。
160503_08


9:30頃に「世羅高原農場」を出発。
次に向かったのは、「せら夢公園」。
広大な土地に遊具やワイナリーがあります。

「せらワイナリー」入口
160503_09

ここで、会社の先輩と自宅用にワインを買いました。
160503_10


遊具のある公園
160503_11

ここで、はりゅとさちょが遊んでいたのですが、
さちょが遊具から落ち、頭を打った様子。
これを機に、この公園を出発することにしました。

11:00頃に公園を出発、呉に向けて移動開始。
高速は使わなくても、新しい自動車道ができていて、
結構、楽な運転で到着できました。


12:30頃に呉市内到着し、コインパーキングに駐車。
B級グルメの呉冷麺を食べたくてお昼の目的地「珍来軒」へ。
160503_12
しかし定休日。

では、次の目的地「メロンパン」屋さんへ。
呉のメロンパンはラグビーボールのような形をしていて
中はカスタードクリームでずっしり重いそう。

しかーーーし、ここは閉店していて近くの「福屋」の5Fで
販売しているそう。

とにかくお腹がすいたので、「自由軒」へ。
ここは、海軍メニューのお料理が食べられる洋食屋さんで、
戦艦大和オムライスを食べることが出来ます。
160503_13
160503_14


お店に着くと、3組くらいが待っていました。

らりばどとさちょに待ってもらっている間に、
まりあとはりゅで「福屋」へメロンパンを買いに行きました。
しかーーし、今日は本店が臨時休業で入荷なしとのこと。
泣く泣くあきらめました。

「自由軒」に戻ると、もう少しで自分達の番。
これまでの不運が幸いしたのか、材料切れで
ランチタイムの最後のお客さんになることができました。
(後ろに並んでいた方々はかわいそう。)

戦艦大和のオムライス(デミ) ¥1000
あっさりとしたデミグラスソース。
160503_15

戦艦大和のオムライス(ケチャップ) ¥800
昔ながらの味で、鶏肉がゴロゴロ。
160503_16

いずれもおいしゅうございました。


メロンパンを買えなかったこともあり、
クリームパイが有名という「エーデルワイス」という
ケーキ屋さんへ。(駐車場の目の前)
160503_17
160503_18

クリームパイ(¥378)
甘くておいしい。

さーて、お腹が満たされた後は、
第2の目的地「大和ミュージアム」へ。

距離的には近いのですが、あいにくの雨で
観光客が多いのか、渋滞がひどい。
ミュージアムの駐車場は満車で、呉駅近くの
駐車場まで戻り、車を止めました。

14:40頃に「大和ミュージアム」に到着。
 (大人¥500、子ども¥200常設展示のみ)
160503_19

とにかくすごい数のお客さん。
展示をゆっくり見ることはできないので、
自分が気になる回天の展示のところだけ、じっくり見ました。
心が痛いです。

もちろん戦艦大和の模型は圧巻。
160503_20

ゼロ戦の展示もありました。
最上階に科学館にもあるような体験型の施設「船を作る技術」
があり、子どもらはここで遊びたくてしようがない。
後で再度来る事を約束して、


次に「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」へ。
160503_21
160503_22

海上自衛隊のこれまでの活躍や潜水艦の内部を見学すること
ができます。
160503_23

戦後の魚雷の除去作業には頭が下がります。


再び、「大和ミュージアム」へ。
ここで、17:30位まで、子どもらが遊びました。

18:00前になり、お腹もすいてきたので、
呉駅近くの海軍カレーや呉名物・細うどんが食べられるお店
「りゅう」へ。
160503_24

お昼に食べられなかった呉冷麺(¥680)と
海軍カレー(¥850)をいただきました。
160503_25
160503_26

呉冷麺は酸味を抑えたスープで仙台冷麺のようなコシの
あるプリプリ麺。
むせるようなことはなく、美味しいです。
160503_28


海軍カレーは、エビやイカ、タコ、アサリなどが
ゴロゴロ入ったシーフードカレー。
160503_27

これまであんまり好き好んでシーフードカレーを食べたことが
なかったので、目から鱗。
こんなに美味しいとは。こちらも尾道ラーメン同様に
なめてました。

いずれも本当に美味しかったです。また食べたいです。


18:30頃に駐車場から車を出し、移動開始。
元々は3日中に自宅に戻るつもりだったのですが、
もう1泊しようということに。
尾道に寄って帰ろうということになり、宿泊先は
尾道近くの三原市の「道の駅みはら神明の里」に決定。

呉ICから高速に乗り、三原久井ICで降り、それから
山越えのくねくね道を運転。
つづら折りの道で、霧もあり、かなり慎重に運転しました。

20:30頃に「道の駅みはら神明の里」に到着。
駐車場は車でいっぱい。
こんなに車中泊をする人がいるものかと。
道の駅の場所を確認できたので、夜食を買いに、コンビニへ。
昨晩同様に、らりばどは晩酌です。

22:00前には寝始めたのですが、
22:30頃からさちょは左足の膝から下をすごく
痛がり始めました。
「痛い、痛い、病院へ行く~~。」と大泣きです。
腫れている様子もないし、怪我をしている様子もないのですが、
らりばどが病院を探せというので、子ども救急ダイヤルに電話を
しました。#8000番に電話をすると、広島の相談所に
電話がつながりました。すごい!!

さちょの状態を説明し、三原市医師会の夜間休日診療所(外科)と
尾道市内のJA尾道総合病院(小児科)を紹介してもらいました。
三原医師会にTELすると、子どもは診れないとのこと。
次にJA尾道総合病院にTELし、受けいれてもらうように
調整をしました。
しかし、TELをしている間にさちょが寝入ってしまったので、
病院に行かずに様子見することに。
その後、何事もなく朝を迎えられたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.16

のんびり休み

午前中は買い物やゴミ捨て。
その後、まりあ実家へ。

お墓参りに行ったり、暖かい庭で火を焚いてみたり。


夕方から、まりあ母も一緒にスシローへ行きました。
まりあ母はまりあが子供のころに行った以来の回転寿司だと
思います。

はりゅもさちょもよく食べました。

17:00少し前に店についたので、すんなりとお店に
入れましたが、出る時にはすご数の人が待っていました。
1時間待ち位??

すごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.28

らりばどの福岡出張土産&さちょ歯科検診&ミスド

9/26~27の1泊2日でらりばどが福岡に出張に行っていました。

最近は、たまにしか行くことができない福岡なので、
大量にお土産を買ってきてくれました。

らりばど福岡出張土産


定番の「辛子明太子」(まるいち)、
まりあの好きな「梅ヶ枝餅」(寿庵 寺田)、
今回初めて食べる「めんべい」(山口油屋福太郎)という
辛子明太子が入ったせんべい、
これも定番「博多通りもん」(明月堂)
全4種類


「めんべい」は、ピリ辛でおつまみにもイイ感じ。
「博多通りもん」はもちろん美味しい。

らりばど、たくさんありがとね。


夕方は、さちょの歯の検診の日。歯磨きされるのは
あまり嫌がらなくなりましたが、口の中に丸い小さな鏡を
入れるのを嫌がりました。
まぁ、泣き叫ぶこともなくなり、だいぶ楽になりました。


あと、今日はここ数日間、15種類ドーナツ半額セールを
しているミスドのドーナツを10個、まりあ母に買ってきてもらいました。
ミスドのドーナツ、大好きです。
美味しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

NIFTY-Serve (vol.2)


「NIFTY-Serve」からの招待状が週末に届きました。

やっぱりFacebook登録が必須のようです。

個人情報を公開することに抵抗ある私なので

だいぶ迷いましたが、

出来る限り公開しないように設定を見直し

無事にログインすることができました。

 

いろいろと試していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

NIFTY-Serve

あの「NIFTY-Serve」が期間限定で復活するそうです。

プレスリリース

サイト

学生時代に

パソコン通信と言われて

モデムを使ってアクセスする時代から利用しており、現在に至っています。

接続すると、、、

  ピィ、ポッ、パッ、ポッ、ピィ (プッシュダイヤル音)
   ↓
  ピーーーーーーーーーーーーーーー
   ↓
  ガァーーーーーーーーーーーーーー

と、深夜のテレホーダイの時間帯に

モデムから響き渡る音が懐かしいです。

 

ビリヤードや、バスケットなどのフォーラムを中心に参加しており、

たびたびオフ会にも参加していました。

当時は大阪に住んでおり、

集まれるメンバーも多く、

集まれば朝まで騒いだり、

 

働きだしてからは、

日本全国に津々浦々まではいきませんが、

出張する機会が多く、

出張先では、ビリヤード屋に足を運びつつ、

大阪では気軽に合えないフォーラムの仲間たちと

ビリヤードに興じていたものです。

そんなこんなで本当に楽しい思い出が多いです。

 

今回、そのサービスが期間限定で復活するとのこと。

Facebookを利用した完全招待制でのサービスとのことですが、

知り合いとの再会を夢見て、私も利用しようと申請中です。

 

 

 

が、

 

 

申請の受付に、1週間から2週間かかるとのこと。

招待状メールが届くのを今か今かと待っています。

まりあからは

「1週間はかかるから、そんなにしょっちゅうメール見てもすぐには来んで~」

と笑われます。

”いられ”の私は、そんなに待てません。

うーん。(^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.07.28

ねぞう(その1)

らりばどです。

久しぶりの登場です。

今日は深夜近い時間に帰宅しました。

帰宅して、

夕食食べて、

お風呂に入って、

さぁ、寝るぞ!と

布団を見てみると、

↓この状態。

20090728_ねぞう


普通は、

2組の布団を並べて、

親子4人が川の字で寝るものだけれども、

だいたい

いつもこんな感じで、

皆、思い思いの格好で寝ています。

らりは、自分の”寝床”と”寝る姿勢”を決めるのに苦労します。

まぁ、こっち(らり)も、イビキが五月蝿いので、

まりあやはりゅに叱られてばかりですが。。。

 
 

はりゅは、

おおむね床の上で寝ています。

布団の上より冷たいのが良いみたいです。

布団の上に引っ張ってみても、気がつくと床の上です。

だから床が固いのは気にしない。。。

 
 

さちょは、

もっぱら、2組の布団の合間に挟まってます。

身動き取れないのがイイみたい。

それよりも、朝までグッスリ寝ておくれ。

 
 

まりあは、

最近、寝入りから、この体制がお気に入りのようです。

なんでやろ。。。

注・・・回転している途中ではありませんのでアシカラズ。。。

 

 

以上

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.06.14

【IT系メンテ報告】I家訪問(2009年06月13日(土))

らりばどです。


えーと、

こちら、ご近所さんです。

最近、インターネットを導入されました。


【事象】
1)インターネットが繋がらない。
2)時刻同期ソフトがエラーになる。
→だいたい、らりがPCセットアップすると、スタートアップに時刻同期ソフトを入れてるので。

【原因】
1)ADSLモデムの不調。
→ランプ点灯状態がおかしい。通常4つくらい点灯しているのが、2つしか点灯してなかった。
2)ローカルエリア接続が無効化されていた。
→たぶん誤操作が原因か?

【対応】
1)PC側のIPアドレス割当を確認。
→ローカルエリア接続のアイコンが無効状態だった。
→手動操作で、有効化。

→IPアドレスが割り当てられていないことを確認。
→まずはADSLモデムを疑う。

2)ADSLモデムの再起動
→次の手順で対応。
 1.電源OFF
 2.全てのケーブルを抜いて、挿しなおす。
 3.電源ON

3)PC側のIPアドレス割当を確認。
→ちゃんと普段どおりのIPアドレスが割り当てられたことを確認。

4)インターネット接続を確認。

【その他】
1)ホームページ公開について、いろいろ質問を受ける。(仕組みの概要、リスクについて)
→将来的にはお店のHP作成もしてみたいとのこと。要支援です。


とりあえず以上。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【IT系メンテ報告】K家訪問(2009年5月30日(土))

らりばどです。


ブログの記事投稿なぞ、

すごーーーーーーーく

久しぶりです。

深夜まで勤務した「ついで」と

残すものを残しておかないと

後でいろいろと面倒になりそうなので

メンテナンス記録を

残すようにしようと思いました。

まず第1弾。

らりの、高校時代のお友達のK家です。

えーと、訪問した日はいつやったかな?

すぐに思い出せない。。。

記録を探そうとしても、すぐに見つからない。。。

うーん、年かなぁ。。。

自身への不満はさておき、

作業内容記録というか、、、

業務報告というか、、、

 

【事象】
インターネットに繋がらない。
右下の回線接続の絵に×印が表示。(タスクの接続状態が未接続状態)

【原因】
ローカリエリア接続のアイコンが×印だった。
無線LAN用のカードを使用しているが、そっちは正常にリンク。
インターネットは正常に使えることを確認。
×印だけで、「異常だ」と判断していた。

ローカルエリア接続は、使わないので無効にしていたハズだけど、、、
1)前回作業時(1年前)に、らりが有効にしたまま、無効にするのを忘れていたかな?
2)誤った操作で無効を解除した(可能性極薄)
ぐらいかなぁ。。。

【対応】
そんなこんなで、ローカルエリア接続のアイコンを無効にして終了。

【その他】
1)CD焼き焼きソフトの使い方で、CD→CDの使用方法を伝授。
→対応済み。

2)CDの管理がかさばるとのことで、より良い運用方法を提案して欲しいとの依頼あり。
→デジカメの媒体もあって、miniSDカードを主体にUSBメモリとも兼用使う案を提示。
→らりにて、価格調査し報告することに。

3)メール受信環境の再確認
→らりが、対応した際は、Yahooさんでネット構築したけど、、、
→その後、K家が引越しした際に、Pikaraに乗り換え、しかしメール環境はYahooのまま。(そりゃメール受信できんわな)
→メール環境を、Pikaraに変更。アカウントが3つあったので、メーラ(OutlookExpress)に登録。
→受信はできるけど、送信できない事象を確認。らりの持ち帰り。


とりあえず以上。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

沖縄旅行(3日目)/”道の駅許田”de”ドラゴンボール”

らりばどです。

ドラゴンボールが売られていると聞き、

立ち寄ってみましたが、

かなりの人気商品らしく、

完売、売り切れ状態でした。

はりゅは、

ドラゴンボールと聞き、

(かなり間違った)期待して、

車の中で、

「かめはめはー」

と叫びまくっていましたが、

売り切れと聞いて、ガッカリ。。。

道の駅 許田
沖縄県名護市許田17-1
0980-54-0880

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.58.14.6N26.32.52.5&ZM=9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行(3日目)/沖縄そば巡り/2軒目/きしもと食堂

らりばどです。

沖縄そば巡りの2軒目です。

老舗のそば屋さんです。

沖縄そばの美味しさもさることながら、

ジューシー(炊き込みご飯)も絶品です。

行列のできる人気店でした。


きしもと食堂
沖縄県国頭郡本部町渡久地5
0980-47-2887

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.53.51.8N26.39.23.0&ZM=9

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧