カテゴリー「日記 byはりゅ」の346件の記事

2017.03.07

はりゅ、最後の学年行事

今日は、はりゅの小学校生活最後の学年行事でした。

3/4にオープンしたばかりの高知城歴史博物館の見学です。

学校からの行き帰りは徒歩なのですが、
まりあは行きはバスで行かせてもらい、帰りは
子どもらと一緒に徒歩で帰ってきました。

現地に9:45頃に到着。
先日発見されたばかりの龍馬が暗殺される5日前に書いたという
書簡の実物も見学できました。
(もう少ししたらレプリカが展示されるらしい。)

3階の展示室のロビーからは高知城も綺麗に
見られて、なかなかよい眺めでした。

1時間ほど、博物館の見学をして、それから高知城公園へ
移動。
子どもらは、ここで持参したおやつを食べて、
一遊びし、それから徒歩で帰校です。

まりあが家に帰り着いたのは、12:15頃でした。


それから、いろいろと用事をしようかと思ったのですが、
やる気がおきなくて、大学時代の友人とお茶をして
午後を過ごしました。

明日からまた、仕事を頑張らないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.05

はりゅ6年、さちょ2年3学期参観日

今日は、今年度最後の参観日。

はりゅは、「将来の夢や生き方について交流しよう」というめあてで
将来の夢や自分の考え方について発表するというものでした。
はりゅは、「何が一番大事か、なぜそ事をやるのか考える」と
色紙に書き、自分の考え方をしかりと述べていました。

さちょは日赤の助産師さんを招いての「いのちのがくしゅう」。
簡単な性教育です。
はりゅの時もそうでしたが、2年生でこんなことを
習うのか・・・とビックリです。

参観日の後は懇談会。
今度開催予定の学年行事と卒業式後の
イベントについて話し合いました。
1時間の予定が、途中、先生の大どんでん返しがあり、
1時間半に。
司会をやったので、疲れました。
ただいま18:00過ぎですが、寝たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.12

フェスティバル

今日は、子どもらのフェスティバル(音楽会)です。

はりゅは小学校生活最後のフェスティバル、
さちょは2回目です。

昨年は、プログラムの最初から1,2番目だったので、
さっさと帰宅できたのですが、
今年は、はりゅがさいご、さちょが最後から3番目。

はりゅが、プログラムの2番に企画委員会として児童あいさつを
するのもあって、一番いい席を取りたいので、
今年も11:45位から体育館前に並びました。


2年生のさちょは、
斉唱「太陽にチャレンジ」、
合奏「ミッション・インポッシブル」。
合奏では、昨年と同様にキーボードを頑張っていました。
今年は舞台に上がっても、ふざけたりせず、
ちゃんとできていたし、
合奏も、キーボードをほとんど見ないで
演奏できていました。

6年生のはりゅは、
合唱「Great Power」、
合奏「『カルメン』第一幕への前奏曲」でした。
はりゅは、アルトアコーディオン。
頑張って指を動かしていました。

6年生はさらにリコーダー奏があり、
「海の声」に合わせて、おわりにことばがあります。


毎年、フェスティバルの時期は寒くて、体育館で
寒い思いをするのですが、今年は暑いくらい。

二人とも、おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.02

運動会

昨晩、1時前にすごい雷の音がしました。
ゴロゴロじゃなくてバリバリと音がしたので、
かなり近くに落ちたのだと思います。
その後も雷が続いて、寝られませんでした。

頑張って、6時ちょっと過ぎに起床。
6:20頃にはりゅと一緒に場所取りに行きました。
本部より南側の場所を確保。
一番いい制覇ベッタリとシートが敷かれて
いました。

一旦家に帰りお弁当作り。
今日のメニューは定番ばかり。
卵焼き、ウィンナー、から揚げ、揚げ餃子。
副菜的に昆布と大豆の炒め煮。
彩りに赤と緑のピーマンの輪切りを乗せました。
おにぎりはわかめご飯とゆかりの2種。
牛乳パックを使った一気に大量のおにぎりを
作る方法を試してみました。
これは楽チンです。

9時前に学校からTEL。
さちょが赤白棒を忘れたとのこと。
前日に赤白棒がなくて、尋ねると
ランドセルの中に入っていました。

9:30の開会式に間に合うように学校へ。
さちょのダンスの位置を考えると本部席より
北側の方がよかったので、場所を移動。

昨晩の雷雨とは打って変わり、
お日様が照りつける晴天。
暑い。とにかく暑い。
湿気が多いので、なにもしなくても汗がダラダラ
出てきます。

さーて、開会式が終わり、競技開始。
はりゅが赤組、さちょは白組です。

まずは、No.4の1,2年生合同の
「みんなでジャンプ!」(表現)です。
さちょは、キラキラしたグリーンのポンポンを
持って、元気に踊っていました。

次は、No.5のはりゅの100m走。
4人で走って前半はビリでしたが、1人ぬかして
3位になりました。

No.8のはりゅの騎馬戦。
今年は5年生と合同ではなく6年生単独なので、
男女混合の騎馬です。
まずは団体戦。
残念ながら、はりゅは帽子を取られてしまいました。

次に個人戦。
すごい接戦で長期戦に持ち込んだのですが、
これも負けてしまいました。
すごく残念。
トータルでも赤が負けてしまいました。

その次は綱引きが続きます。
No.14で、1,2年生の綱引き、
No.15で、5,6年生の綱引きです。

ウチの運動場は北側になった方が勝つので、
3,4年生の綱引きもすべて引き分けで
終わりました。

これで午前中はおしまい。

お昼ご飯は家族みんなでお弁当を食べて
午後の部です。

応援合戦があってから、全校生徒の大玉送り。
はりゅは「練習の時は1回も負けたことがない。」
と言っていましたが、なんと白組の勝利。
白組は練習では温存していたのか!?

次はNo.18のさちょの100m走。
さちょもはりゅと同様に4人中3位でした。

No.19は6年生と保護者による「心は一つ」という
二人三脚のリレー戦。
まりあはさちょの100m走に気を取られていて、
すっかり並ぶのを忘れていました。

まりあ母が教えてくれて、気付きました。
危なかった。
足がゴムで縛られるので、隙間ができて走りにくい。
まぁ、転ばずにリレーできたのでよかったです。
これも赤白引き分け。

No.23のはりゅの「未来の君へ」(表現)が最後の演目。
3チームに分かれて「Perfect Human」、
「Dance With Me Now」、
そして、はりゅのチームが「One Love」を披露しました。
最後は全員で「未来の君へ」を披露。
一生懸命に練習した様子が伝わってきて
よかったです。
(組体操がなくなったのはやはり残念ですが、
時代的にいたしかたないのでしょう。)

紅白対抗リレーが終わり、閉会式。

得点は、218-212で赤組(はりゅ)が勝ちました。

さちょにとっては残念でしたが、はりゅは小学校最後の
運動会を勝利で終われてよかったです。

まぁ、とにかく体力を奪われる運動会でした。

二人ともお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.18

はりゅ、二種(ジフテリア・破傷風)予防接種2期

ひざびさに、はりゅの予防接種です。

さすがに泣いたりはしませんが、
家を出るときには、嫌がっていました。

0.1mlなのであっという間に終了。
もっと小さいときには抱っこしたりして、
大変だったのに、本当にお姉ちゃんになったな、
とシミジミ感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.28

参観日

はりゅが小学校に入って初めての日曜参観。
土曜日ならあるのですが、運動会以外、日曜日は初めて。

例年バザーを開催する時期なのですが、
来客者を増やすために、バザーの日に参観日をするという
ことになりました。

参観は1~3時間目。

-さちょ-
1.国語 … じゃんけんやさんをひらこう
   自分でつくったジャンケンをお友達に説明をして
   ジャンケンをする。
   さちょは、「ヘビ」、「恐竜」、「」

2.算数 … かたちづくり
   三角形の磁石板で、いろんな形を作る。

3.生活 … ふゆをたのしもう(風車づくり)
   厚紙と竹ひご、画鋲、ストローで風車を作る。

-はりゅ-
1.体育 … 駅伝大会
   学年全部で、9チーム(1チーム5,6人)で駅伝をする。
   運動場の回りを1周走り、中庭から正門に抜け、
   体育館の入口を通って、運動場に戻って来る
   コース。
   はりゅは第3区間で、一生懸命に走っていました。
   練習では3位が最高でしあたが、今日は2位でした。

2.音楽 … 気持ちを合わせて(合奏発表)
   はりゅのクラスは「名探偵コナン」、
   隣のクラスは「あまちゃん」を演奏しました。
   卒業式で歌う歌「人は空より高く」も披露しました。

   はりゅは、コンガを演奏していました。
   皆、楽しそうに演奏していて、よかったです。
   親からのコメントでらりばどが指名されて、
   なかなか良いコメントを言っていました。

3.国語 … 1年間の成長を振り返って
   この1年間の成長を漢字1文字で表して、
   その字を選んだ理由やエピソードを発表する
   というものです。
   はりゅは「進」を選びました。
   自分から進んで物事に取り組めるように
   なったからだそうです。

昼までで学校はおしまい。
帰宅して、お昼ご飯を食べ、まりあとはりゅは買い物。
らりばどとさちょは家に居て、15:30から
歯医者にシーラントをしてもらいに行きました。

あっという間に、土日は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.06

表彰式

はりゅが、一昨年と昨年の2年間の夏休みの間に
作った社会科の自由研究が
「第16回 社会科自由研究の作品展」
(主催:高知市立自由民権記念館、
共催:高知市教育研究会社会科部会
高知自由民権記念館で展示)で
「自由のともしび賞」(地域・福祉分野)を受賞しました。


今年は高知市内の小中学校から279点の応募があり、
「環境」、「産業・交通」、「人物」、「総合」、「体験」、
「地域・福祉」、「地理・文化」、「歴史」の8分野で各4点、
各分野から1点ずつ記念館特別賞が贈られます。
例年これたの特別賞は40点なのですが、
今年は、1点多く、41点が選ばれました。


その表彰式が自由民権記念館で開催され、
家族みんなで行きました。
160206_01


表彰状の授与は、
自由民権記念館の館長や
高知市教育研究会社会科部会の先生方から。

高知市教育研究会社会科部会の会長が
うちの小学校の校長で、見慣れた顔が
壇上にいるのはうれしいです。

表彰では、各作品の講評もあり、
どこが良かったのかを知ることができました。

表彰式のあとは、高知のマジシャン「まことら」さんに
よるマジックショーもあり、
とても楽しい表彰式でした。

式の後は、展示作品を見て、
記念館の中のCafeでランチを食べました。

いつもいっている図書館の司書さんの
おかげで受賞できたこともあり、
帰り道に図書館に寄り、受賞の報告と
お礼をしてから帰宅しました。

喜ばしい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.30

参観日

今日は、土曜参観。

毎年、地域の方の餅つきや中国獅子舞の披露を
別の日にしていたのですが、
参観日と一緒に開催するようにして、
多くの人に来てもらおうという策にしたようです。

午前中の餅つきは授業の合間に子どもらも
見学した様で、二人とも1個ずつ
餡餅をもらってきました、

5時間目が授業参観。
さちょは、スイミーの大紙芝居と
あやとりやおじゃみ、ぶんぶんゴマを披露するもの。

はりゅは学年行事で、合宿の時に時間切れでできなかった
レクリエーションをすることになりました。
わざわざ香北青少年の家のスタッフの方が来てくださいました。

5つの関門があり、それらの関門をクリアすると
パズルのピースが一つもらえ、全部で5枚Getすることに
なります。

5年生全員でそのパズルピーズをそろえて、一つの
絵を完成させるというもの。

5つの関門がそれぞれ趣向が凝らされていて、
親がそのお手伝いをします。

その合間にさちょのクラスを見に行ったのですが、
スイミーの読む番は終わってしまっていました。
でも、そのあとのあやとりの披露を見ることが
できました。

5,6人くらいの子が前に出てきて、さちょだけ
一人座らされ、他の子はホウキを披露しました。
さちょは、ふざけてばっかりなので、座らされているのか
と思い、嘆いていました。

が、他の子がホウキを披露して、自分の席に戻った後、
さちょは一人だけ、ダイヤモンドとカメを披露しました。
なるほど、そういうことだったのかと
ちょっと嬉しく思いましたが、その一人の披露の時も
ふざけていていました。
もっとちゃんとすればいいのに。
悲しい限りです。


さちょの参観が終わった後、
再びはりゅの学年行事へ。

30分近くの時間オーバーですが、
無事にパズルを完成させ、記念撮影。

まりあも、最後の〆のあいさつをそれなりに
出来て、よかったです。

ちなみに、今日、らりばどは休日出勤。
お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.13

はりゅ、11歳の誕生日

今日で、はりゅは11歳になりました。
早いね。
あっという間じゃないけど、早いわ。
あれから11年も経ったなんて。

今年の誕生日プレゼントは、
11月のうちに買った電子辞書です。


ケーキは12月のゆうパックで届いたチョコケーキ。

届いて分かったのですが、実は南国市物部の
スウィーツというお店のものでした。
151213_01

甘すぎず、かなかないい感じのガトーショコラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.14

フェスティバル&ましろさんのみかん

今日は、はりゅとさちょのフェスティバル。
さちょは初めてのフェスティバルになります。


12:40開場、13:00開演の予定で、今年も
昨年同様に、11:40頃に行きました。

残念ながら雨模様。

45分位には他の人も来たし、
遅く来ると、軒下に入れないので、
早めに行ってよかったです。

はりゅはトップバッター、さちょは2番目。

はりゅの演目
 合唱 「もののけ姫」
 合奏 もののけ姫エンディング「アシタカせっ記」
       …はりゅは、ソフラノアコーディオン

さちょの演目
 合唱 「ともだちになろうよ」
 合奏 「ブラジル」
       …さちょは、キーボード


はりゅの合唱は、感情が入りすぎてて(先生には褒められたらしい。)
笑えるほど。
でも、歌にこめる気持ちが伝わってきて、
よかったです。
合奏は、「5年生はダメダメ」と言われていたのですが、
思っていた以上にできていて感動しました。


一方、さちょは、舞台に並んだ時から
隣の友だちに話かけるわ、落ち着きはないわで
ダメダメ。
(後で聞くと、「お客さんが100人くらいいて、
緊張するね~。」と話しかけていたらしい。)

まぁ、歌も口を開けていたし、
合奏も余裕モードで演奏できていたので、
よかったです。

今回は二人の演奏を見た時点で撤収。
13:30前には家にたどり着けたので、
疲れはしませんでした。


今日のトピックスとしては、
スーパーで「ましろさんのみかん」を買いました。

山北地区の間城さんが栽培しているという
みかん。
美味しくなかったら、返品・交換をして
くれるという自信。

甘くて、めちゃ美味しい。
(そりゃ、大袋売りで売っているミカンに
比べればお値段もイイけど。)

「ましろさんのみかん」を見かけた人は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧